soleil diary

海外トレンドセミナー

今日は新任一人を連れて、海外展示会トレンドセミナーに参加してきました。

ドイツのハイムテキスタイルにフランスのメゾンエオブジェとデコオフ、そしてイタリアのミラノサローネのトレンドや、会場の写真はどれも色遣いが美しく、ワクワクするようなものばかりで、本当に幸せな気持ちになりました。

写真は新作の椅子生地やカーテン生地。パープル系の水彩画のようなぼかしの色遣いに感激し、奥に吊られた見事な刺繍の施された美しい赤いカーテンにため息が出ます。
f0084795_23573439.jpg
メゾンは去年実際に会場に行っているのでますます懐かしく、サローネはいつか絶対に行きたいという気持ちが高まりました。

インテリアって、色とテクスチャーという食材を見事に調理し、空間と言うお皿の上に完璧なプロポーションで飾り付けた、完成された1つのお料理みたいです。インテリアコーディネーターは、まさにシェフですね。

私はこのお仕事に就くことができて本当に幸せだと、こういう見事な商材たちや、それらで構成された美しい空間を見ると思います。
[PR]



# by my50109 | 2011-05-26 00:19 | work

両親への挨拶

日曜日当日は朝7時の地震で目が覚め、(震源地が千葉北東部だったので、うちのほうは震度4、しかも比較的長く揺れてびっくりしました)、天気予報は午後から荒れ模様と言う、大安にもかかわらずとんでもない滑り出しでした。

通常ならばこれだけ揺れると電車のダイヤも乱れそうですが、JRも地震慣れしたのか、彼は遅れることなく千葉駅に到着。
彼は「最初がそれだけ悪ければ、後はいいことばっかりだからむしろ嬉しい」と言っていて、さすがです。でも前日は緊張してなかなか寝付けなかったそうですよ。

両親と約束していた11時半には少し早かったので、地元の千葉駅周辺を案内しましたが、緊張しているのか上の空な感じでだめでした。

その後モノレールに乗って実家に到着し、ごあいさつ。

うちの両親に、色々と困難があったけれど、二人で話し合って解決しました。仕事のことは続けてもらって大丈夫とか、付き合いを深めていくうちに信頼と尊敬と愛情がますます高まり、とか、そういうようなことを話して、結婚を了解して欲しい、だっけな、、、?うーーーーん、とっても流暢に色々語っていて、覚えきれませんでした(T_T)

挨拶&こちらこそ宜しくお願いします、の後は実家で妹も含めて昼食。うちの両親と彼は緊張すると良く喋るようです。

妹は細々と良く働いてくれていて、こういう時に姉妹のサポートがあるってすごくいいと思いました。妹ありがとう☆

というような感じで、なんだか普通でした。もっと重たい感じのものかと思ったけれど、意外と賑わった感じでした。
―それは私の感想で、本人はやっぱり緊張していたのかも知れません(^^;
[PR]



# by my50109 | 2011-05-24 00:47 | with him

挨拶前夜、家族の食卓

今夜は両親と妹、そして私の四人で夜ご飯。

父は明日のことが気になっているらしく、何を話したらいいかわからない、と言っていました。

確かにゴルフとお酒と経営が趣味の父にとって、お酒も飲まないバイオリン弾きは苦手かもしれません(笑)

父が自室に戻った後、母が「やっぱりお父さんmyちゃんのことかわいいのね。ずっと幸せになれるか心配してるのよ」と言っておりました。

行かず後家の娘が嫁に行けそうで喜んでいるのかと思えば、色々複雑なんですね。複雑にしてるのは私ですが(苦笑)

実家に仕舞い込んだCDの中から、久々にブルックナーの4番を聴いてます。
本当に素敵な曲で、リストのレプレとこの4番はいつかやりたいです。
[PR]



# by my50109 | 2011-05-21 23:39 | with him

うちの親へのあいさつ

明後日の日曜日、彼とうちの実家へ挨拶に行ってきます。

この挨拶の日程、実は前から決まっていましたが、直前になって、私が「やっぱりやめたい」と言いだしまして、はい、すみません、、、。でも、観念して行く、というか挨拶に来てもらうことにしました。

幼馴染のT氏からは「お前ほんとにめんどくさいなー」と言われ、会社でこの話をしたら、「えー!ひどすぎる!!私が逆のことされたらすごく怒りますよー(>_<)」の反応。

ですよねー。
女子の実家に挨拶に行くのに、その1週間前に彼が「やっぱり行けない」とか言ったら、両親巻き込んで揉めそうです、、、。

先週からメールで私が渋りだし、週末に会ったときに「実家に来てもらうの延期したい」と言った時には、さすがの彼も呼吸が早くなっていましたが、私が結婚したくない理由を一つ一つ聞きだし、その解決策を言ってくれて、それでも渋る私に納得し、火曜日は延期させたことを謝る私の頭を撫でながら「大丈夫」と優しく言ってくれた彼を思うと、もういいかなぁ、、、と。

子どもができるまでは週末婚でいいし、子どもができても働きたければまた週末婚に戻ってもいい、子どもは自分(つまり彼)が診療後に託児所に迎えに行くし、それか、うちの両親、もしくは彼の両親の協力を仰ぎ、地元の行事にも参加したければ自分が出るから出なくていい、それで周りから文句を言われても、ちゃんとかばってくれるそうです。

会社の女の子曰く「それ、どうしても結婚したい彼に上手く丸めこまれてませんか?どうせ子どもができれば変わるだろうって思ってますよ」だそうですが(その通りかもしれません)、「やっぱり実家に来てもらえませんか」と伝えたときの彼の喜び様は今までに見たことがなかったし、当初「私が会社を辞めて静岡に来るものだ」と思っていた彼からすれば、随分頑張っていると思います。
A君の「myさんは彼の問題さへ無くなれば全て幸せですよね?」という言葉が最後まで気になりますが、とにかく挨拶には行ってきます。

遠く離れた人と週末婚するなんていったら、会社はどう判断するかしら、、、。出産育児も現実味が帯びてくるし、人事的な期待値は下がるんだろうなぁ。当分これ以上の昇級昇進はないだろうし、「キャリアとしてプラス」の配置換えはないだろうなぁ。



まじめな日なので、シャイニーなネイルは一応控えて、今日落ち着いたグレーベージュのネイルに変えてもらいました。
f0084795_23373230.jpg
ピアスは先日のトルコで買った、シルバーとムーンストーンのもの。
明色のピアスを探していたので購入しましたが、調べてみるとムーンストーンは古代から、悪霊を祓い、予知能力を高め、ストレスを和らげ、愛をもたらすと信じられているそうです。

どうか幸せな未来をもたらしてください。
[PR]



# by my50109 | 2011-05-20 23:16 | with him

flower arrangement(2) ~green gradation~

5/14土曜日は広尾のpoint nuef2回目のアレンジメント教室に参加してきました。

綺麗なお花がお洒落に置かれているpoint nuefさん。f0084795_23411351.jpg
今回は紫陽花をメインに使ったグリーンカラーのグラデーションで作ったアレンジメント。
同系色なので楽勝と思いきや、サイズや茎の扱いに癖のある花材が多くて苦戦しました。

この花材+αを使います。f0084795_23385256.jpg
出来ました。上から見るとOKですが、、f0084795_2342786.jpg
横から見ると、見事にボリュームのあるアジサイ側にバランスがずれています、、、f0084795_23441567.jpg
というわけで、翌日(今さっき)一度全て花材を抜いて、オアシスをひっくり返してやり直してみました。
すこしはバランスが直ったかな。f0084795_23455763.jpg
一日経つとビバーナムが痛み始めたので、花が咲き始めたオーニソガラム(白い花が咲いているもの)を表に多く持ってきたら、瑞々しいアレンジになりました。

使用花材

・アジサイ
・オーニソガラム、、、先がとがっているもの
・ブバリア
・セダム(弁慶草)
・ビバーナム(スノーボール、オオデマリ)
・バラ(レモネード)
・ヒマワリ
・百日草
・ゼラニウム

レッスン代

・8,400円、、、花材、花器込み

ポイント

・大きなアジサイを使うのでサイジングを失敗しやすいので注意
 (アジサイに合わせて全体が大きくなりすぎてしまう。そうなると花材が増え、予算オーバーに)
・面の大きい花(まずはアジサイ)を最初全体にバランス良く配置して、その間を小花で埋めていく
・メカニカルフォーカスポイント(中心の1点)から放射線状に作る
・太い茎のものが多く刺し辛い
・アジサイは花の房を組み替えて、形を変えてもOK。ただし折れやすいので注意しながら行う
・アジサイは茎をカットしたら、茎の中の白い綿を挟みの先でえぐりだすと水の引き上げが良くなり長持ちする
・アジサイやバラなど節が太いものは、鋏の先で削ってから刺した方がオアhシスに入りやすい
・ビバーナムは頭が重く垂れやすいので、下にしっかりとした葉物を入れて支えてやる
・百日草は長持ちするが、中が空洞なので、パリッと縦に折れやすいので刺す時に注意。
 (セロテープで補強してもよい)f0084795_2356307.jpg
レッスン2回目は前回より早いテンポで仕上げることができました。今回は自宅で復習もしたし良い感じ?
[PR]



# by my50109 | 2011-05-15 23:57 | flower arrnagement

新人歓迎会

金曜日は東京に配属されたの新人さんたちの歓迎会でした。
今年はやたらと早稲田が多くて、「都の西北~♪」と校歌歌ってました。

はて、母校T大の校歌ってなんだっけ、、、?桐の葉?
とfacebookに書きこんだら、早速H野君が調べて

「桐の葉」は”宣場歌”と呼ばれるモノだそうで(知らなかった…)、
学生歌である「常陸野の」が校歌に相当するみたいだね。」

とコメントしてくれました。ありがとう!

歓迎会の後は新人と別れて幹部で2次会。
「結婚するの!?今一番気がかりなんだけど!」と酔った勢いで総務課長から問い合わせ。

ですよね(^^;
[PR]



# by my50109 | 2011-05-15 23:36 | work

恵比寿らっきょ(創作料理)と新任着任

今日は夜から☆オケのA君と恵比寿のスタジオでパート練習を行い、その後恵比寿のらっきょへ。
21時まで練習して、その後ご飯に行くなんて、まるでT大オケそのまんまです(笑)

らっきょは気さくで魅力的なママさんと、どれも本当に美味しいお料理、そしてご自慢の季節のサングリアが魅力的なカジュアルダイニングでした。
(写真は左がモヒートで右がトマトとバジルのサングリア)f0084795_147252.jpg



昨日から新任さんが2人当課にやってきました。もう、すーーーっごくカワイイ!!
一人からはかなり緊張している様子が伺い知れます。まぁ、課長は怖いか。
去年やってきた新任ちゃんも最初はこうだったのになぁ、今や軽口叩きまくり(笑)
たくさん教えるぞ!色々吸収して、大きく育ってほしいな!(^^)
[PR]



# by my50109 | 2011-05-12 01:48 | restaurant

他人との共存について

みなさん、昨日はたくさんのコメントをありがとうございました!
一人じゃないんだ、って心強く思いました(涙)
しかも昨日もらったみなさんからのアドバイスは、どれもすごく参考になるものばかり。
今は手探りで、無理なく続けられる妥協点を探ります!!



今朝は彼の分の朝食も作って、ベッドで寝ている彼を残して出勤。
(彼は午後から診療なので、ゆっくり出勤)

っていうか、、、昨晩は、、、、、

どうして靴下脱ぎっ放しなの?
濡れたバスタオルを布団の上に置くの?
寝ながら歯を磨くの?
電気が付きっ放しなの?

っていうか、どうして私がご飯作ることが当然だって思ってるわけ?!

の「小さな」不快感の連続、、、
あー、こんな細かいこと言いたくない、、、そんなちっぽけなことを気にする人間だなんて認めたくない、、、(涙)

にも拘らず、昨日は私だって話したかったのに、相手がずっと喋り続けていたので、最後には思わずそこにあったクッションで「うるさい(笑)」と口を覆わせていただきました。



で、も、ですね。

一緒に寝るのはやっぱり安心。(幸いにもうちはダブルベッドなので、余計にそう思うのかもしれません。ちなみにこれが彼のシングルベッドだと、すごく疲れるので嫌。)

そして、朝支度をしながら、横目ですやすや寝ている彼を見るのもなかなか楽しい。

これが定期的に続いたらどうなるのか、楽しみです(笑)



余談ですが、帰宅したらポストに彼のお母さまから茶封筒が届いていました。
思い通りにならない私への手切れ金か?いやそれなら現金書留のはず、、、と思って封を開けたら、近況のお手紙と新茶でした(^^;

そして、自宅の扉を開けたら、綺麗に片づけられたキッチンと済まされたお洗濯。
「下着は手洗いなのに、洗濯機に入れたわね、、、」と、一瞬思いましたが、いやいや、これは彼のお気遣い。感謝のメールを送るとともに、次に会ったときに上手に下着は入れないようにお伝えします。

そして、私が食べようと思っていたクロワッサンが無くなっていたことは忘れましょう。

いやーーーー、他人との共存、面白いよ!
[PR]



# by my50109 | 2011-05-12 00:57 | with him

彼の帰りを待つ私

今月から彼の勤務状況が変わり、月火とこれまでの民間病院で働き、火曜日にうちに来て、水曜日の午後から実家の医院で土曜日まで働くそうです。

がしかし、早速イラっと…

今日はさっきまで勉強会があり、もうぐったり…

なのに
「何時に行ったらいい?お腹空かせていくね(^_^)」
のメールって、、、

作って待ってろってこと?!

もー、疲れてるよー(涙)

世の中の働く主婦って凄い。
絶対家事代行だわ!
[PR]



# by my50109 | 2011-05-10 20:32 | with him

さすがに疲れた

時差ぼけはないけれど、さすがに朝出勤して、午後から名古屋、終電で東京戻りはさすがに疲れました。
名古屋では色々な人とお話できてとても楽しかったけれど(^_^)

ちなみに時差ぼけ回避は、飛行機に乗ったらまず時計を現地時刻に合わせてマインドコントロールをかけ、飛行機の中で睡眠調整をすれば大丈夫。

明日は掃除洗濯して、楽器を吹くなどしてゆっくり過ごします。
[PR]



# by my50109 | 2011-05-07 01:27 | work

4/29 fri Istanbul(old town area)

4/29 fri
イスタンブール初日は王道に徹し、ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿をゆっくり周ります。一人旅の利点は何と言っても好きなようにできること。気に入ったところには何時間でも居たいので(^^)

まずは世界で唯一優美な6本のミナレットをもつBlue mosqueへ。f0084795_0383636.jpg
入った瞬間にその空間(広さ、色使い)に感動、やっぱり来て良かったです。外観は石造りの堅い印象だけど、中は本当にカラフルで美しい限りです。f0084795_0385826.jpg
f0084795_1161670.jpg
ちなみにこのモスクは24時間入れるのかしら。夜ご飯の後で通った時も開放されていて、人も少なく静かな中ゆっくり見ることができました。

ちなみにトルコは野良猫、野良犬がたくさん。野良でもみんなから可愛がられているようで、人懐っこいです。思わず病気とか大丈夫かしら?とか思いますが、屋外レストランとかでも公然と受け入れられていて、餌をもらいに来ます。f0084795_124459.jpg
そして教会とモスクが融合したAyasofyaへ。f0084795_0472025.jpg
モザイクがとてもきれいだけれど、キリスト教からイスラム教へと辿ったこの教会の歴史を思うと、複雑な気持ちがします。
f0084795_0481178.jpg
ちなみにこれは、晴れてからとったアヤソフィアの外観。f0084795_183837.jpg
次はトプカプ宮殿へ。f0084795_0531523.jpg
宮殿の中のハーレムはカラフルなタイルがたくさん使われていて、楽しい。f0084795_054998.jpg
だんだん晴れて来て、ボスポラス海峡が綺麗です。f0084795_0553259.jpg
夜は飛行機で隣同士のだった子と食事。トルコ料理をいただきました。f0084795_0573999.jpg
トルコの前菜の盛り合わせとf0084795_0584047.jpg
壷焼きケバブf0084795_10925.jpg
世界三大料理のひとつと言われるトルコ料理。王様が料理人へ食べ過ぎて健康を壊さないよう求めたとかで、とてもヘルシーに出来ていて、食べ過ぎても胃がもたれる感じはありません。
[PR]



# by my50109 | 2011-05-06 01:06 | Turkey

4/28(thu) Narita-Moscow-Istanbul

行ってきましたトルコ!イスタンブール&カッパドキア!

心配だったアエロフロートでは、スーツケースをこじ開けられることもなく、ただ毎回一時間程度遅れるくらいです。クルーの皆さんはみなさん美系でスタイル良く、飛行機のデザインもよく、食事もまぁまぁだったので、そんなに悪くなかったですよ。

というわけで、旅日記。
明日は朝出社して、午後から名古屋出張です。

4/28 thu

一時間程遅れて成田を出発した飛行機は、無事にmoscowに到着。
f0084795_0285221.jpg
Moscowの国際線ターミナルDは新しくなったばかりで、とても綺麗です。

機中で隣の席だった子も同じistanbulに行くとわかり、2人でトランジットの6時間、TGIFridays(ロシアにアメリカ!時代も変わるんだなぁ)で時間を潰してました。f0084795_0294343.jpg
それにしても、高い!売店のペットボトル500mlですら€2.5って…
ただ、免税店の価格は、妹から頼まれていたヘレナのマスカラがロシアだと€27で、トルコでは€26と、差程変わりません。

Istanbul行きの飛行機もやはり遅れ、Istanbulに着いたのは3時近く。
そこからタクシーでスルタンアフメッド地区のホテルに移動。タクシー€20は相場だそうです。

ちなみに、ホテルは屋上のレストランでマルマラ海を見ながら朝食が食べられる所を探しました。f0084795_035179.jpg
朝食自体はイマイチで、景色も毎朝曇りだったけれど、立地は良く、スタッフさんもとても親切だったのでとりあえず◯。f0084795_032406.jpg
(一人でしたがツインルームしか空いてなかったみたい)
[PR]



# by my50109 | 2011-05-06 00:35 | Turkey

いってきますトルコ

昨晩は遅くまで根回し含めてお仕事し、今日はトルコに出発します。
帰国した翌日、名古屋出張が急に決まってしまい、色々心配です(^_^;)

10:00
スカイライナーで成田空港に移動中。
車内はガラガラで、空調が効きすぎで寒いです。
今回の1番の心配事は、航空会社がアエロフロートということ。まさかここまで悪名高いとは知りませんでした(^_^;)
今は震災の影響でゴールデンウィークといえども、どの航空会社でも空席があるけど、私が予約した時は、アエロフロート以外、みんな一杯だったのです…

11:20
もうすぐ搭乗、のはず。
ロストバゲージに備えて、大切なものは全て機中に持ち込みます。
ディレイは…、最悪一日帰りが遅れても5/6の名古屋必着には間に合うから大丈夫(幸いにも飛行機は毎日飛んでいて席もまだ空いてそうだから)。
というわけで、いざという時はそのトラブルを楽しみます。
さっき会社に電話して状況確認したら、次長も様子をみに来てたらしい。私も含めてうちの会社の上司は過保護だわ…。(ちなみに次長には、昨晩旅行についてこっそりメールで報告)

11:50
アエロフロート早速ディレイ、笑
でも30分遅れでようやく搭乗が始まりました。
いってきま~す。
[PR]



# by my50109 | 2011-04-28 11:52 | travel

私の帰りを待つ旦那様

本日当直明けの彼は、うちでゆっくりしていたいというので、管理人さんに電話で頼んでおき、彼が来たら部屋を開けてもらいました。

で、私の帰りをご飯を作って待っていて、、、、はさすがになく、すやすやと寝ていて、私が会社を出るときのメールで起き、ピザを頼み、お茶を入れて待っていてくれました。エライ!

私は彼が待つ家に帰宅し(心持ち足取りも軽やか)、「ただいま」って言って「おかえり」って言ってもらって幸せ~!これなら毎日しっかり働くよ!!しかも、普通は手料理ができてて、お風呂も沸いてて、なんなら駅まで迎えに来てくれるんでしょ?
いいなーーーーー、うらやましいーーーーー。

私も専業主夫が欲しいと、今日つくづく感じました。で、本人のお小遣いを稼ぐために派遣とか、バイトとかしてもらうの。(昔、世の中の男性がそう言っていた理由がわかりました。要は自分のためなのね)

でもしばらくしたら「こんなお給料じゃやってけないんだけど、」とか言われて、ごはんも手を抜かれ、子どもと一緒に馬鹿にされたりするんだろうか、、、。それは悲しい、、、。(やっぱり働くことの大変さとかちゃんと理解して欲しいから正社員として働いてもらおう。←結局自分本位!?)

閑話休題。

今日彼がうちに来て、そしてまたつくばへ戻っていったのは、カルミナブラーナを聴くため。
誕生日に会ったときに、「秋定はカルミナなんだよ、でもちゃんと聴いたことないけど」と言ったら、本人は大好きだったらしく、私用にわざわざ購入したCDと本人のスコアを持参してやってきて、二人でスコアを見ながらCDを聴いたのでした。こんなデートは初めてです(笑)。

確かにとても楽しい曲でした。1曲1曲がとても短くて、かっこよくて綺麗です。そしてびっくりしたのが、最初の曲が最後にもう一度でてくるところ。知らなかったので、本当に驚きました。
[PR]



# by my50109 | 2011-04-27 00:14 | with him

スナック一袋

普段やらないホームページに載せるインテリア原稿を書き続けながら、差し入れのスナックを一袋食べ切っちゃった…う~、気持ち悪いよ~。
しかもこんな時間に…

明日は朝から学生の採用面接だよ~、涙。
[PR]



# by my50109 | 2011-04-25 21:53 | work

初めてのアレンジメント~母の日の為のおすすめアレンジメント~

これがf0084795_1491588.jpg
こうなる↓
横図f0084795_1353997.jpg
真上図f0084795_1401536.jpg
使用花材

・バラ(ピアノ)、、、アフリカから来たバラ。アフリカは日照時間が長いので大きな花が咲くそうです。
・スプレーバラ(ラディッシュ)
・ブバリア(2種類)
・マム(菊)、、、最近の菊は品種改良され、一見ダリアに見えるようなものもあります。
・セダム、、、弁慶草。持ちが良い。
・カーネーション(バイパーワイン)、、、写真に見える紫のカーネーション
・カーネーション(ベラエポック)、、、白っぽいカーネーション
・ポリシャス、、、イタリアンパセリみたいなグリーン

レッスン代

・8,400円、、、花材、花器込み

ポイント

・オアシスにペン先や指先などで十字に線を入れる。
・まずはカーネーションやバラなど、大きい花からオアシスに刺し、ぼんやりとした丸いアウトラインを作る。
・言ってんから放射線状に作ると綺麗に作れる。
・色や花のサイズを散らして、全体的にバランスをとる。
・あまり長く茎を残すと、オアシスの中で茎が喧嘩をする。
・同じところに刺すと、茎の切り口に水が当たらなくなるのでだめ。(たくさん刺してしまった場合は、一度全て花を抜いて、オアシスをひっくり返して使う。
・使用する花材の量を考えてボリュームを作る。

初回のレッスン、難しかったです!
友人と、もっと簡単だと思ってたよね、と言いながら四苦八苦して、先生からたくさんアドバイスを頂きながら作りました。正味約1時間強。

去年の夏にプリザーブドをやりましたが(その時の記事 http://my50109.exblog.jp/14417561/)、今回の方が使用する花材が多かったせいか、先生のお手本(同じもの)があったにも関わらず大変でした。

でも、色の組み合わせや配置を考えながら作り上げる作業は、普段やっているインテリアの仕事をすごく近いものを感じました。あと、後片付けがプレゼンボード作った後とそっくりでした。

いつか仕事に活用したいと先生にはお伝えしていましたので、先生からは「これくらいできたら十分です」と言っていただけたけれど、材料費だけでも結構しているので、これでお金をもらうためには相当スキルアップさせて時間短縮しないとコストも合わなくて難しいぞ。

次のレッスンも頑張ろう!
[PR]



# by my50109 | 2011-04-25 01:47 | flower arrnagement

お仕事とか音楽とか

今朝は7時から新商品(椅子生地)の勉強会があって、とっても眠かったです。
でも椅子生地はすごく素敵で、大好きなマテリアルの1つだから嬉しいな。

そして昨日は朝から部下の下期賞与査定の調整会議(所蔵長の評価バイヤスを調整するもの)。
毎回「なんでこの評価なの?高すぎるんじゃない?」とか難癖が付くのですごく緊張するけれど、なんとか部下全員の評価を守ました(^_^)
大変な会議だけれど、おじさま方に追い込まれたり、誰かが助けてくれたり、説得したりするのは、それはそれで面白かったりします☆
最初はただただプレッシャーだった調整会議も、マネジャー3年目になるとこれだけ余裕を持てるようになるんだなぁ、と思います。

今日は、録画したのだめカンタービレ 最終楽章 前編を流し見。映画版は初めて見ましたが、面白かったです。

でも、登場人物みんな、恋人同士で音楽やっててすごいわぁ。
私も同じ音楽カップルということになるのでしょうが(彼バイオリン・私フルート)、自分の音楽に対する消極的で適当な姿勢や下手なことが負い目になって、とてもアンサンブルを一緒に遣りたいとは思えないんですが、、、。

いずれにしても、劇中の春から夏の美しいパリのシーンを観て、すごくフランスに行きたくなりました。
フランスに行くのはいつも冬なので、どうも寒くてグレーの空と建物、でも活気のある街並み、というイメージがあります。
[PR]



# by my50109 | 2011-04-23 01:05 | work

パリのアパルトマンのような❤

今日は午前中、部下の下期の人事考課表をつけていたら、急に涙が出てきてまずいまずい。

午後は渋谷のホテル(ラブホテルじゃないですよ)にて改装の打合せ。
震災後、都内のホテルの稼働率は軒並み下がっていて、今回の改装は、そんなに人が入らないなら今改装しよう!って事らしいです。前向き!?

外はすごく暖かくて空も青くて気持ち良いです。桜もどんどん花開いてきています。
桜は一番好きな花なので、今の季節が一年で一番幸せです(^^)

既存のお部屋を見ながら、約二時間の打合せ終了。
どれもパリのアパルトマンのような可愛いデザインで、装苑やELLEなどの女性誌の撮影にたくさん使われてました。
ホテルといえば、外資系のようなシックでラグジュアリーなテイストを求められるケースが多かったので、今回の改装はかなり楽しそう☆

安くてもかわいいシャンデリアとか探してきてあげたいな。

打合せの後は、最近の不運を落とすベく(笑)、いつもの神宮前の美容院で毛先をカットしてもらいました。

そこに置いてあったPen12/1、すごく面白かったです。f0084795_2316168.jpg
最先端の技術や話題になってる学問の現状を、著名な学者さんにわかりやすく解説してもらうものですが、断トツで行動経済学が楽しかった。
久々に経済学ってそうそう、こんなに面白かったよね!って思い出しました(一応経済学専攻)。

次に恐竜学!やっぱり私、恐竜が好きでした☆

そして国際関係学。アジア関係が分かりやすく興味深く書かれていて面白かった。

渋滞学は面白かったんだけど、実験はめんどくさそう。全部シュミレーションでやれたらいいけど。

面白そうかなー、と思って読んだ電波天文学と実験心理学、都市計画学はいまいち興味が持てませんでした。

ロボット工学と生物工学は最初から興味なし。

「知の6大古典を、1500字で読む。」は時間切れで読み切れなかったけれど、最初の「ツァラトゥストラはかく語りき/ニーチェ」は本当に分かりやすく面白く、永劫回帰こりゃ大変だわ、という感想を持ったのでした。

美容院で一人熟読していたら、かれこれ15年近く髪を切ってくれている大好きな美容師さんから「やっぱりmyさんは変わってますね」と言われてしまい、微妙でした。
[PR]



# by my50109 | 2011-04-06 23:32 | work

世界で一番好きな建築(Pen4/1) 

静岡のホテルコンペのプレゼンボードが終わりました。とりあえず提出できて良かった。

帰り道は駅も商業施設も相変わらず暗くて、悲しいです。
今日みたいに電力消費が少ない時は、もう少し灯りを点灯させてくれたらいいのに、って思うのはだめなのかな。

この計画停電と超省エネ生活が数ヶ月単位で続くと思うと、気持ちが滅入ります。

暗さになれるって言ってる人もいるけど、都会のビルの中で暗いというのは、今が災害時なんだって否応なしに感じさせるので、やっぱりこれはこれでストレスだなぁ、と。もちろんリアルに災害時なんですけど、、。
そういえば、こんなに照明を消せ消せといっているのは戦争時みたいだと、ラジオで言っていました。
確かに当時って、夜は人がいるのがばれないように部屋を暗くしたらしいですよね。

東京でもプチ鬱が増えるんじゃないでしょうか。早く元にもどって欲しいなぁ。思い切り電気を使いたい、、、。

さてさて、4/1号のPen「世界で一番好きな建築」は見ていてとても楽しいです。f0084795_065391.jpg
最初に安藤忠雄さんお勧めの建築が、先日の広島ホテルのコンペに使った厳島神社というのも何かのご縁。

紹介されていた建築はどれも素晴らしくて、世界中を旅してまわりたいです。

中で特に心ひかれたのは、スペイン北部のsanta cristina de lenaf0084795_0122797.jpg
アメリカ ペンシルバニア州のfallingwater。こちらは大好きなフランクロイドライトの設計で、以前からたまらなく行きたい場所。f0084795_0151321.jpg
あと、トルコ イスタンブールのsultanahmet camii(blue mosque)
実は、行きます!すごく楽しみ!f0084795_0183261.jpg
いいな~、建築。景観との調和。わくわくします。

さて、明日は朝7時出発なのでそろそろ寝なくちゃ。明日はいよいよ完成した老建をオーナーさんにお見せするのに立ち会います。業者さんからは「オーナーさんには、myさんのイメージ通りになりました、って言って下さいね」って言われています。確かにここで、「当初のデザインイメージと全然違う!」なんて言ったらえらいことになりますよね、笑
[PR]



# by my50109 | 2011-03-31 00:22 | travel

「やる気を起こさせる!目標設定と面談の技術」

いよいよ今日は東京も桜の開花宣言。これから一年で一番好きな桜の季節になると思うとわくわくします。

が、締め切りが近づく通信教育、、、「やる気を起こさせる!目標設定と面談の技術」。どうか私のやる気を起こさせて、、、。そもそもこの手の、「計画的に勉強する」系の教材は苦手です、、、。

つい他のことに手が伸びて、放ったらかしの年賀状の当選番号照会しちゃいました(^^;
で、2枚切手シートが当たってました。
引渡し期限は7/25だそうなので、まだの方も照会してみてください。

後は半年以上放置してるエコポイントも申請しないと、、、

その後、とにかくイントロみたいな冊子(問題解決について学ぶ)1冊と、課題をやり終えました。
課題の最後の問題は、かなり面白かった。

【問題5】①~③のいずれかのテーマにして、ロジックツリーで問題と解決歳を整理してみましょう。

①ダイエットが続かない→ダイエットを成功させたい
②タバコがやめられない→タバコをやめたい
③お金が貯まらない→お金を貯めたい

私が選んだのは③です。先生の添削が楽しみ~。私生活にも応用しよう。

ちなみに今日は、上司のお母さまがお亡くなりになったという連絡が朝からありました。
年度末の業務に加えて、震災後の仕事に追われていた中でのことを思うと胸が痛みます。
弔電と送り、管理職分の香典をお支払いしました。
[PR]



# by my50109 | 2011-03-29 00:39 | work

展示会設営@ビッグサイト

今日の東京は寒い!昨日の京都以上に寒い!
午前中外見たら吹雪みたいになっててびっくりしました。

夕方から弊社展示会ブース設営の為にビッグサイトへ。
雪は止んだものの相変わらずひどい寒さでしたが、でもこれが展示会開催期間中でないのは何よりです。

結局設営は24時過ぎまでかかりそうとのことなので、完成を見届けずに帰宅し、まずお風呂に入りました。

ホッカイロ片手に真冬の服装で臨みましたが、設営中は会場は暖房入れないし、搬入のために搬入口開けっ放しだから本当に寒いんです。

ちゃんとブースは完成したかな。明日も早朝から頑張ります。
しかも今回は、ブースに植物とアロマを使うという初の試みもあるんですもの(^_^)
[PR]



# by my50109 | 2011-03-08 00:28 | work

東京に戻りました

つ、疲れた…

移動疲れ、仕事疲れ、遊び疲れに加えて、帰りの新幹線でやり続けたDS、ドラクエ4疲れ。
目が痛い…

なんでドラクエなんかやってるかといえば、今度の演奏会の曲がドラクエ4だから。
同じフルートパートの方が、曲への理解を深めるためにDSごと貸してくれました(^^;

小学生の頃はクラスの男の子たちと一緒にやっていたので、とても懐かしいです。

東京はさっきまでいた小雨の降る京都より暖かくて良かったです。
[PR]



# by my50109 | 2011-03-06 23:30 | travel

国盗りとしながら神戸へ

ただいま新幹線に乗り、国盗りしながら新神戸に向かっています。

今日は有馬温泉に完成したばかりの会員制高級リゾートホテルの見学会。
実際にオープンするまえに、インテリアを色々見学させてもらえるんです。

そして「国盗り」は携帯のゲームです(^^;
今自部署で牧場系とこの国盗りという携帯ゲームが流行っていて、私も部下から勧められるままに国盗りを始め、トントンとタップしてます。
遠出は国盗りの絶好のチャンス。

ただいま静岡県。富士山が綺麗に見えます。
先月名古屋に出張した時は、静岡県を通過するのも嫌で、名古屋に飛行機で行こうかと一瞬でも思ったほどでしたが、今は景色を楽しみながら国盗りできるようになりました。
[PR]



# by my50109 | 2011-03-05 09:15 | work

ゲヴァントハウスのブルックナー8番

昨日はA君とサントリーホールにて、シャイー指揮、ゲヴァントハウス管弦楽団のブルックナー8番を聴いてきました。

すごく良かったです!

席は袖の上という今ひとつの席で、もう少しオケとして溶け合った音が折角なら聞きたかったな、という気持ちもありましたが、でもでも、その分演奏者の息遣いや、何と言ってもシャイーの表情や指揮っぷりが手に取るように感じられて楽しかったです。
演奏者さん、特に弦楽器さんたちがすごく楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

ブルックナーの8番は、去年の3月にみなとみらいでティレーマン指揮のミュンヘンフィルを聴いて以来。
この時は初めて8番を生で、しかもミュンヘンフィルで聴いたので、とても感動したことを覚えています。

ブルックナーの8番、どんな楽器でもできるとしたら、やるなら絶対ビオラのトップがやりたくなりますね(^_^)
[PR]



# by my50109 | 2011-03-05 08:47 | film & concert

おうちご飯とレストランひらまつ(広尾)

今日はしっかりおうちご飯。といっても9時過ぎてましたけど。
ご飯がおいしく炊ける炊飯器を買ったんですもの。タジン鍋にほうれん草とサーモンとえのきを入れてレンジで5分、ポン酢をかけて食べる簡単ご飯でした。

そして、近くなので時々聞かれる「ひらまつってどう?」というご質問。

ひらまつといえばそう、広尾にあるレストランひらまつ

先月友人と行ってきました。

良かったです!

同じ落ち着いた伝統的な雰囲気のフレンチであれば、個人的にはオークラのラ・ベル・エポックに軍配が上がりますが、それでも店内にかかるシャガール、ピカソなどの名画と平松宏之さんが自らが海外で買い付けてきたというアンティーク家具が素敵で、席もゆったりとスペースがとられていました。

食後は2階のBARに行こうと思いましたが、その日はVIPの御客様がいらっしゃるとかで、BARは個室として使用されているらしく行けなかったのが残念。

それでもメインダイニングで3時間半、ゆっくりと食事をしながらおしゃべりを楽しみました。
[PR]



# by my50109 | 2011-03-02 00:38 | restaurant

今日のお仕事/カーテンブック

今日はデザイナーズマンション向けにお薦めするカーテンの専用ブックを作ってました。
お客様から「お洒落に作って!」と言われていましたので、装丁もちゃんと高級感と素敵さが感じられるように作りました。

ちなみにブックの中に入れる点数はドレープ15点、レース5点と決まっているので、ターゲットに合う、ベージュやグレー系のシンプルで良る色柄を中心にピックアップしました。ただ、それだけではバリエーションが乏しい印象になるので、さらに1~2点、おっと目を引くようなカラーやデザインのものを加えます。

でも、こういうインパクトのあるものって、印象には残りますが、実際に家にかけるとなると「どうコーディネートしていいかわからない」とか「すぐに飽きそう」とかいって、手に取ってもらえても結局実際には購入してもらえないんですよね。

自分の洋服にはたくさんお金をかけて季節毎に色々コーディネートを楽しむことができるのに、どうしてインテリアにはあまりお金が掛けられないし、一度選んだら何年も同じものを使い続けるのかな、と、ちょっと残念です。
一度選んだらボロボロになるまで何年も(時に何十年も)同じものを使い続けるのかな、と、ちょっと残念です。
日本の個人邸におけるインテリアの質がもっと向上して欲しい。

市場には手ごろな生地もたくさんあるので、その5千円のシャツの代わりにカーテンとおそろいの生地でクッションを作って、その2万円のワンピースの代わりに春夏用のカーテンを買ってほしかったりするんですけどね。
さらに言えば、お洋服は毎日着れないけれど、カーテンは毎日見ますよ(^^)
[PR]



# by my50109 | 2011-03-02 00:27 | work

東京タワーからTokyo American Club、そして深夜2:30・・・

給料日と金曜日が重なった25日は、お仕事関係で、会社の人で東京タワー「江」展の関係者御披露目会に行ってきました。

東京タワーっていつ見ても綺麗で、スカイツリーに押されつつあっても私は大好きです。
頑張れ日本電波塔株式会社f0084795_23245447.jpg
ちなみに上の写真、私が去年パリで撮影したエッフェル塔に、気持ち似てません?f0084795_2325522.jpg
「江」展の入り口は大奥への入り口?無料なので、そういう意味では他のオフィスビルが開催している企画展よりも良くできていると思いました。f0084795_23273845.jpg
その後は、「江」展にいらっしゃっていた人(Tさん)と会社の人と3人で飲み会?接待??

でもそのTさん(すごく控え目でレディーファーストで御育ちが良いおじさま)がamerican clubの会員で、完成して間もないtokyo american clubに連れて行っていただきました♪f0084795_23332794.jpg
なぜかロシア大使館の裏にあるアメリカンクラブ。すごく素敵でした。

「1928年(昭和3年)、在日アメリカ人と日本人のための会員制社交クラブとして設立された。1941年(昭和16年)に大東亜戦争(太平洋戦争)が始まると閉鎖されたが、日本の敗戦後まもなく再開された。
1975年(昭和50年)には麻布狸穴町(現在の麻布台)にクラブハウスが建設されたが、同地はかつての南満州鉄道(満鉄)東京支社の跡地である。
現在は現外務省認可の特例社団法人として運営されており、東京都港区麻布台に複数のレストランや宴会場、プールやボウリング場、図書館などの会員用の設備を備えたクラブハウスを構えている。また、会員向けの文化プログラムや、カブスカウト、ボーイスカウト、各種子供や大人向けプログラムなどが用意されている他、夏季には会員以外でも出入り自由な盆踊りが行われる。
現在、アメリカ人と日本人を中心に52ヶ国に及ぶ約5,000名のメンバーと約12,000名の家族会員が所属している。なお、会員になるためには現会員2名の推薦を受けた上、審議会による英語による面接を受ける必要がある。」
by wikipedia

ちなみにお料理はアメリカンでしたが、美味しかったです。
月会費を払ってるって言ってたけど、いくらなんだろう、、、。
森ビルさんのヒルズクラブは確か年会費100万円くらいだったけど、それよりずっと敷地は広いし、会員になるのは難しそうです。

その後は南麻布-広尾-赤坂とどれもとても素敵なbarを梯子し、気付けば深夜2:30。
最後のbarでさすがにマダムが眠くてへろへろになっている私を不憫に思って下さり、おじさま二人を置いてタクシーに乗せて頂きました。
(そんな時間でも赤坂は人が多くてびっくり!景気も回復か?!単に給料日の金曜だからか??)

楽しかったけれど疲れすぎて、翌日起きたら昼の12時で、最近春用に衣替えしたうちのカーテンを通したメランコリックなカラーが部屋を満たしていました。f0084795_23415188.jpg
それにしても、タクシー代もらいすぎです。会社を出る時よりもお財布の中身が増えてますよ。
[PR]



# by my50109 | 2011-02-27 23:43 | work

六本木、深夜のネイルサロン

最近部下が抱えている大型案件や展示会の準備のフォローやらアシストやらで、忙しくしております。
昨日も急に約束をキャンセルしてしまってごめんなさい(Aくん)。
でも、結婚という悩みのネタを考えなくていいことがこんなに精神衛生上良いことだとは。ただ問題を先延ばしにしているだけなんですが、とりあえず今はこの状況に甘えたいと思います。

いずれにしても、明日は大切なお客様にお会いするにも関わらず、この忙しさのせいで爪がひどい状態になってました。
しかも、バレンタイン仕様(結局やらなかったけど)でピンクとかだったので、今晩22:10~、六本木のネイルサロンでやり変えて頂きました。

明日は18度まで上がるそうで、既に夜でもコートがいらないくらいの暖かさ。春目前って感じですが、今回は落ち着いた感じで仕上げて頂きました。f0084795_0502091.jpg
こちらのサロン、翌朝5時まで営業してるんです。さすが眠らない街(古い表現だな)、六本木。0時過ぎても20時くらいと同じように人がたくさん歩いています。恵比寿も人は多かったけれど、さすがにこちらは終電に乗るべく駅に向かう人が多かったです。

そしてネイルを担当してくれた子は、若干21歳でしたが、小西真奈美似の可愛くてしっかりしていて、お喋りがとても上手な子で、2時間とても楽しく過ごしました。テレビ局のおやじプロデューサーと遊んでるあたりがすっかり土地柄ですね、笑。自分を大切にしてください。

今日は仕事中に、例のアロマ会社さんから見積もりが届いたのですが、価格交渉からさらに2割引きされていました。嬉しい!
[PR]



# by my50109 | 2011-02-25 00:56 | work

私の中で、アロマとインテリアの初コラボ企画に向けた大きな一歩

今日はHOTERES JAPANの展示会を見学するために午後から外出。
日中は天気も良くて気持ちが良かったです。f0084795_132186.jpg
展示会場には、ホテルに使うベッドやユーティリティ、食器がたくさん展示してあって、いくら見ていても見飽きません。しかも、フードケータリングや厨房設備機器の展示会も同時開催されていて、そちらは試食し放題な感じでした。

ちなみに私がこの展示会に来たのには、もう1つ大きな理由があります。
それは、そこに出店していたアロマの会社さんにお会いするため。
どうしても今度の仕事にアロマの要素を取り入れたくて、その会社さんの協力を取り付けたかったんです。

しかし、予算が無い。

でも、その案件を通じてアロマとインテリアの可能性を伝えたいと粘ったら、その会社のイケメン営業部長さんが賛同してくれて、破格で対応して下さることになりました!

この案件では、五感で感じるインテリア、エコと癒しのがポイントになっています。目で見て肌で感じて頂くだけでなく、香りで人を心地よくしたい。

各インテリアシーンに合わせて、5種類の香りを用意し、インテリア空間をお客様に歩いてもらいながら、移り行く香りも楽しんでいただく予定です。

インテリアイメージに合う香りを今日は簡単に打ち合わせしましたが、実際の香りをテイスティングさせていただいたら、更に期待が高まりました。

しばらく放置していたアロマの勉強も、また再開しようと思います。
[PR]



# by my50109 | 2011-02-23 01:16 | work

結婚お祝い@恵比寿lucca(イタリアン)

今日は、高校時代の友人Yちゃんの結婚お祝いを兼ねて、芸人の虻川美穂子さんの旦那様(桝谷周一郎さん)がオーナーシェフを務める、恵比寿のLuccaでランチをしました。(前日の名古屋出張で疲れていたのか、全く起きられず遅刻してごめんなさい(>_<)

大慌てで支度して、luccaの隣のお花屋さんla vie hirooで花嫁らしい白いブーケをluccaに届けてもらえるようお願いして、luccaに到着。f0084795_11725100.jpg
開口部の広い、こじんまりしつつも開放的なレストランは以前から行ってみたいと思っていました。f0084795_1175481.jpg
前菜のバルサミコ酢がかかった炙り鮮魚のサラダが、とても美味しかったです。f0084795_1215284.jpg
お祝いのデザートプレートとブーケを渡したら、とても喜んでくれました。
結婚生活1か月のYちゃんは、「違う二人が一緒に暮らすって大変!」と言っていました。確かに慣れるまでは大変そうですが、きっともうしばらくしたら良い感じに落ち着いていくんだろうな。f0084795_1225629.jpg
その後は、toshiyoroizukaでのお買い物に付き合ってもらい、うちで20時過ぎまでお喋り。iphoneユーザーのTちゃんに、「talking tom,more beaute,evernote,dropbox,懐中電灯」など、お勧めアプリを色々教えてもらいました。

ちなみにこれは、私が買ってから1年近く未開封のままにしたパナのナノケアを開封中のTちゃん。f0084795_130714.jpg
「すごくいいのに全然使ってないなんてもったいない!」と叱られてしまいました(^^;
確かにこれがうちの中では高かったのに全く使われていない負の資産NO1だと思います。
[PR]



# by my50109 | 2011-02-20 01:30 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧