soleil diary

演奏会とmy家の話し合い

この3連休最終日、2/13(日)はOB交響楽団の演奏会@かつしかシンフォニーヒルズがありました。
来てくれたみなさまありがとうございました。綺麗なお花もたくさん頂いて、今うちは春のように花の香りで満ちています。
f0084795_23313286.jpg
思いのほか早いテンポで入ってしまった「朝」の冒頭も、自分が思うほど周りは驚かず、テンポもあっという間にオーボエさんが戻してくれて、お客さまからも好評で、めでたしめでたし、笑。

さて、演奏会の前は実家に帰っていて、余計な心配はかけたくないものの、一連の「結婚に関するいくつかの問題」を両親に報告しました。

で、うちの両親の意見は「向こうのご意見もmyの意見も良く分かる。ただ、結婚は二人のことだから、二人で決めたらいいと思う。もし相手のご両親の意見が二人のものと違うのであれば、それは彼に説得してもらいなさい」というも尤もらしいものでした。

どうなることやら。

ただ、その後は彼も「一時棚上げ」を受容してくれていて、私も今は仕事やら旅行やら読書やら、別のことで忙しいので、結構心は平穏で幸せです(^^)
[PR]



# by my50109 | 2011-02-15 23:40 | flute

雪明けの朝と保育園

朝は雪もほぼ止んでいましたが、家の前はこんな感じ。f0084795_2318563.jpg
滑るのが怖かったので長靴で出社しましたが、積っていたのは家の前くらいでした。

朝のNHKニュースでは、ずっと交通機関の遅延情報が流れていましたが、私が使う電車は意外にも正確で、特に問題なく出社。

午後は最近定例となりつつある某保育園シリーズ案件で現場へ。
こちらは窓周りの架け替えなので、実際に使用中です。
厳しいセキュリティを抜けて園内に入ると、ちょうどお昼寝の時間だったのですごく静かでした。
お部屋でちっちゃーーーい子ども?赤ちゃん?たちがわんさかお布団で寝かされているのを見たら、もーーー、かわいくてかわいくて、2~3人連れて帰りたくなっちゃいました、笑

子どもたちの使うテーブルもこんなに小さくて、ほんと、七人の小人の家にお邪魔している気分です。f0084795_23244414.jpg
こちらは別施設ですが、トイレもこんなにミニチュアサイズ。f0084795_23252821.jpg
正直ここの案件は、あまり大きな売り上げにならないのに手間がかかるのですが、保育園・託児施設はこれから増加する施設なので、私も勉強させてもらうつもりで引き続き頑張ります。

そして帰宅する頃には、あの家の前の雪たちもすっかり溶けてなくなっていました。
[PR]



# by my50109 | 2011-02-15 23:26 | work

映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズ@東京都写真美術館

土曜日はとにかく寝て、雪が落ち着いた夕方から東京都写真美術館へ。
招待状を頂いていた映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズを見てきました。

楽しかったです。3Dって今が旬みたいな感じですが、昔から様々な手法を用いて3Dを表現仕様としていたことが分かってちょっとびっくりしました。

例えば、19世紀中頃になると右目と左目の視野のずれを利用し、立体的に奥行きを表現する立体視の原理と装置が発表されいたりするんです。

また、アナグリフの仕組みを利用し、自分の影を立体的に見せてくれる五島一浩の《STEREO SHADOW》は、なんだか自分の影が自分に語りかけてくるようでちょっとドキドキしました。

帰りにToshiYoroizukaに寄り道してケーキを買って帰りました。苺のロールケーキが美味しかったな。
[PR]



# by my50109 | 2011-02-15 01:13 | museum

海外トレンドセミナー@豊洲

水曜日は海外トレンドセミナーを聴講すべく、豊洲に行ってきました。
やっぱり海外のインテリアは素敵です。また行きたいな。

それにしても豊洲って、随分変わりましたね。

昔は豊洲公園内の施設でオケの練習があったので良く行っていましたが、
練習会場が森下に移ってからはほぼ行くことが無くなっていました。

大きくてモダンなビルがいっぱい建ってました。
前はNTTくらいしかなったイメージなのに。f0084795_159450.jpg
[PR]



# by my50109 | 2011-02-12 02:01 | work

ゴールデンウィークの行き先検討

今日は本番前の最後の練習だったのに、、、やばい、、、。
前から「どうなるんだろう、、、どうなるんだろう、、、」と思っていはいたけれど、やっぱりかなりまずい。私も全然吹けない、、、。
そして、あんなに練習で焦っている指揮者を初めて見ました。あああ、M岡先生、本当にごめんなさい、、、(涙)。
先生は全然悪くありません。アドバイスも的確だし、、、。
問題があるとすればそれは、前回の指揮者が代指揮だったから、、、?!



さて旅行、ゴールデンウィークにどこに行こうかな。

候補は、モスクワ&サンクトペテルブルクの組み合わせだったけど、まだまだ寒いらしい(今の東京よりも少し暖かいくらい?)
ロシアのベストシーズンはやっぱり夏みたいです。
でも、ここはロシアらしく寒い方が良い?

☆オケでやったチェコ特集以来、チェコも気になる。

イスタンブールも行きたかったけど、こっちはHISさん曰く、もう格安航空券は完売?だそうです。

モロッコも憧れるけど、今アフリカ大陸に足を踏み入れる勇気が無い(^^;

どうしようかな。
[PR]



# by my50109 | 2011-02-09 22:40 | travel

旅行計画

元気出します!そのために、「非日常の楽しいこと」=「旅行」に行くことにしました!

で、色々候補地やらアクセス方法などを検討中。

気付くとあっという間に時間がたっています。

楽しい(^^) 

もっと早くそうすれば良かったです。
[PR]



# by my50109 | 2011-02-09 00:07 | travel

かがやきの瞬間@東京都写真美術館、そしてThe Sartorialist

不安定な時期も乗り越え、今週末は穏やかに心地よく快適にをキーワードに、贅沢に過ごしました。

とにかく寝る。10時間。とにかく食べる。好きなもの。
掃除洗濯で環境を整え、お風呂にたくさん浸かり、1Q84を読み進め、美術館に行き、エステに行って心地よいアロマと音楽と、施術してくれるお姉さんの声に癒されました。

美術館は、近場の東京都写真美術館
ふと、招待状をもらっていたことを思いだし、期日を確認したら今日までだったので行ってきました。
f0084795_1523974.jpg

かがやきの瞬間という作品展。

特に魅かれたのは、女性がポーンと道を渡ろうとしている瞬間の写真。
セットされた髪型や凛とした横顔、身にまとった上質そうなコートももちろん美しかったのですが、素敵なヒールを履いた、まるでどんな世界にも行くことができると思えてしまう、宙に浮いた脚がとても印象的でした。

また、ここではThe Sartorialistの写真もいくつか掲載されていました。

確かにsartoriialistの2/3の記事にも書いてありました。
I'd like to send a very big and public thank you to my gallerist, James Danziger of Danziger Projects, for recently selling several of my images to the Victoria & Albert Museum in London and to the Tokyo Metropolitan Museum of Photography.f0084795_2123110.jpg
ストリートスナップブログのThe Sartorialistに出てくる人たちって、ファッションだけでなく、その人が身にまとっているオーラが本当に素敵です。f0084795_2135989.jpg
(この写真、冬のパリだ。懐かしいなぁ。)
[PR]



# by my50109 | 2011-02-07 01:53 | museum

(映画)Dear Doctor

山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。
警察がやってきて捜査が始まるが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医者として慕ってきたその男について、はっきりした素性を何一つ知らなかった。
やがて経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師、伊野の不可解な行動が浮かびあがってくる――。

遡ること二か月。
東京の医大を卒業した相馬は、研修医としてその村に赴任してきた。コンビニ一つなく、住民の半分は高齢者という過疎の地。そこで相馬は、伊野という腰の据わった勤務医と出会う。
日々の診察、薬の処方からボランティアの訪問健康診断まで。
村でただ一人の医者として、彼はすべてを一手に引き受けていた。
診療所に住み込み、急患が出れば真夜中でも飛んでくる伊野のことを、村人は「神さま仏さま」よりも頼りにしている。
僻地の厳しい現実に最初は戸惑っていた相馬も、村中から親しげに「先生」と呼びかけられる伊野の献身的な働きぶりに共感を覚えるようになっていく。

ある日、かづ子という一人暮らしの未亡人が倒れた。
彼女は、自分の体がもう大分良くないことに気づいている。
「先生、一緒に嘘、ついてくださいよ」
やがて伊野がかづ子の嘘を引き受けたとき、伊野自身がひた隠しにしてきたある嘘も浮かび上がってくる。
ずっと言うことができずにいた一つの嘘が――。

---amazonのあらすじより

週末を切っ掛けに、色々考えることがあってこの映画を借りて観てみました。

香川照之さん演じる製薬会社さんが
刑事さんから「どうしてあの人はこの無医村で患者をみたのか?愛か?」
という質問に対して、椅子ごとひっくり返ってみせるシーンがあります。
その際に、刑事さんは直ぐに手を出して香川さんを助けようとします。
そこで香川さんが言った言葉、
「どうして刑事さんは私を今助けたんですか?それは愛ですか?」
個人的にはこのシーンがとても印象的でした。

この映画に対するコメントの一つに、那須高原に暮らす高木美保さんの話を上げて、この映画の裏のテーマは田舎の持つ狂気だというものがありました。

ちなみに高木さんのお話はこちら。
「都会で人間関係に疲れた人は、田舎にくるともっと人間関係に疲れるから覚悟するように。田舎はみんな純真で素直だと思ったら大間違いよ。老人が多いから嫉妬深くて迷信深くて、偏見と無知の連続なのよ」


そして教えて欲しいこと。
縁もゆかりもないこうした土地に、相手の都合で行かなければならない人は
どうやってその覚悟を決めるんでしょうか。それこそ愛ですか?

私には愛が足りないのかな、、、
[PR]



# by my50109 | 2011-01-19 20:00 | film & concert

オーケストラとフルート

フルートはバイオリンやピアノと同じでポピュラーなため、演奏者人口が多いのが特徴です。

そして、オーケストラで一般的に必要とされる数は、バイオリンが10〜20席もあるにも関わらず、フルートは2〜3席しかないので、オーケストラで演奏したいと思ってもなかなか席が空いていない、と言われています。

世の中では、既存のオーケストラに入れないフルートをはじめとした管楽器の人たちが、自分たちが演奏できる場所を作るためにオーケストラを新たに設立するので、ただでさえ管楽器から見て相対的に不足している弦楽器の人たちの奪い合いが起きているらしい、、、

が、果たしてそれは本当でしょうか?(>_<)

私が所属しているオケはフルートが足りなくて新規募集をしましたが、該当者なし。ちなみに他団体のフルート不足オーケストラもお手伝い中。習っている先生にも、以前「吹くところがなければ紹介するよ」と言われましたし。

なので今回自分の正団員として入っているオケでは、フルートなのに全曲乗りです(T_T)
しかも、折角合格したアロマの1級試験、次のランクであるアロマアドバイザーの資格を取るための講習会があるのですが、オーケストラの本番と重なったため、今回は資格を諦めました。

これも単に人がいないから!

どこにいるの?!オーケストラでフルート吹きたい人!
大学オケのMLに流しても一人しか応募がなかったし(T_T)

2月13日までに持ち曲5つ。しかも今日アンコールが加わって6曲(それもチャイコの花のワルツって、、)。学生の時だってこんなにさらう曲はなかったのに、、、

今週末も実家に帰ってずっと練習するつもりだけど、さらってもさらっても出来る気がしないですよ。

2〜3曲ならいつものように楽しく吹けるのに。今は曲が多くてオケをやめて行ったダブルリードさんたちの気持ちが少しわかります。

全部の譜面、まとめて断裁機にかけて、高笑いしながら背を向けて走り出したい気持ちです。

オーケストラで吹けるだけで幸せなのはわかってはいますが、、、

もー、難しいよー、チャイ2!小ロシア!ピョートル!!
そういえばチャイコフスキーの交響曲っていつも4楽章にエチュードみたいなところがあって、大学の時も結局できないまま適当にガチャゴチャって吹いてごまかしてた気がする、、、
[PR]



# by my50109 | 2011-01-13 23:21 | flute

初詣と白物家電

冷蔵庫と炊飯器が届きました。配送の方は、TVの時と同様(店は違えど)、すごく親切で感じが良い若者で、ひたすら感謝。

引越しの時に譲り受けた冷蔵庫は思いの外年季が入っており、またちょっと使いにくかったので、省エネを考え新しい冷蔵庫を買いました。

年末、エコポイントが有効なギリギリのタイミングで購入し、本日配送していただきました(といいつつ、夏に購入したTVのエコポイントも申請してなかった、、、まずい。)

合わせて購入したIH炊飯器。じつはずっと炊飯用の鍋で炊いていたので、これはかなり楽。
ちなみに、購入の決め手は美味しく炊けることとデザイン。どんなに美味しくても不細工な形はなし、だったので、この白×シャンパンゴールドは、ぎりぎり可、ということで購入。f0084795_23142298.jpg
5月から彼が週休1日になるので(今はまだ1日未満)、今までよりは会えるらしく、であれば美味しいごはんを食べて欲しくて。
何を作ろうか、今から楽しみです♪

さて、家電の配達を受け取ってから渋谷氷川神社へ初詣に行ってきました。f0084795_2374488.jpg
4日はお仕事関係の方が多かったです。
あと、大きなサングラスとマスクで顔を隠した派手目なお姉さん(ネイルアートもばっちり)もお参りに来てましたが、芸能関係?f0084795_239438.jpg
御神籤は小吉。ここ数年小吉か中吉ですが、それでもそれなりに良いことがありますように☆

明日からいよいよ仕事始め。7時半から新年祝賀式。眠いんだろうなぁ、、、。
でも、お詣りするとやっぱり清々しい気持ちになりますね。
[PR]



# by my50109 | 2011-01-04 23:00 | with him

初めてのJohnny's Concert

昨日は大掃除と選択、そしてKinKi Kids 2010-2011君も堂本FAMILYに行ってきました。
実は初のジャニーズコンサート。
チケットをもらっていた友人のこみちゃんが誘ってくれたので、「物は試し?」で行ってみることに。

なかなか楽しかったですよー☆
特にファンというわけではなかったんですが、世代も同じなので知ってる歌も多かったですし、何よりも花火などの舞台仕掛けや華やかな衣装、そして満員(5万5千人)の会場で、ファンの子たちが持つライトがキラキラ輝いているのが、今年見たどんなwinter illuminationよりも幻想的で美しかったです。(こみちゃん、本当にどうもありがとう!)

後、ファンの年齢層は幅広い。40代~50代のお母さま層が瞳を輝かせて応援している姿は、はっきりいって魅力的でした。
結婚したら恋愛なんてできない、かもしれませんが、こうしてアイドル(?)にときめいていたらいつまでも健全な方法で綺麗で愛らしい女性でいられそうです。

私も結婚したらアイドルのおっかけとかしよっかな~(^_^)
[PR]



# by my50109 | 2010-12-31 15:36 | film & concert

女子会@シノワ渋谷店(フレンチ)

年の瀬の最後の女子会は12/28、フレンチのシノワ渋谷店でした。
主催はしっかり働く外資系キャリア営業のIちゃん。
Iちゃんは食通のお姉様夫妻がいらっしゃり、この日もすごく美味しく雰囲気の良いレストランをセッティングしてくれました。

とくに素敵だったのは、コースのお料理ごとにお勧めのワインをつけてくれること。f0084795_1518680.jpg
ワインとの相乗効果でますます美味しいお食事となりました。

また、参加メンバーはIちゃん以外初対面でしたが、みなさんとても楽しそうにお仕事をされていらっしゃる方たちで、お話していてこちらまで前向きに、楽しい気持ちになります。

後、紹介してくれたiphoneのアプリ「動物占い(R)」と「Hanakomon」はなかなか面白かったです。

来年もご一緒できるのを楽しみにしてます♪
[PR]



# by my50109 | 2010-12-31 15:21 | restaurant

本日仕事納め

今日は最後にお世話になった方々にご挨拶して、お客様に年賀状書いて終了。

特に年末のご挨拶はみんなピシッとかしこまるから気持ちも締まり、今日みたいな日は日本人で良かったなと感じます。
そして、こうした挨拶を交わせる皆さんと一緒に働けることを、本当に幸せだと思います。

夜は気の置けない友人たちと、ラクシュミーでごはん。

明日は朝から実家に帰る予定でしたが、夜に用が出来たため、帰省を1日遅らせました(帰省といってもすぐそこなんですけどね、笑)。
明日は久しぶりに目覚ましをかけることなく、自然に目が覚めるまで眠りたいと思います(^_^)
[PR]



# by my50109 | 2010-12-30 00:59 | work

ノルウェイの森

寒い、、、今日はあまりに寒かったので、晩ご飯に一人で水炊きをしちゃいました。
温まったしお腹も一杯♪ これから年賀状をかかないと。

そういえば、先日見たノルウェイの森にも、寒そうなシーンがたくさん出ていました。

あの映画は山中湖の合宿の後、かわいい後輩の遊びの誘いを断って早めに東京に戻り、彼のお誘いを受けて観に行きました。ちょっと申し訳なくて(^^;

ノルウェイの森は学生の時に一度小説で読んでいましたが、その時の感想はただただ「暗い」というものでした。
で、歳を重ねて観た感想は、やっぱり暗すぎて、しばらく誰とも喋りたくなかったです>彼!

でもあの映画、「深く愛すること」と「強く生きること」がテーマなんですね。
そういわれてみれば、確かにそうでした。

ただ、私にはみんながとてもとても可哀そうで、不謹慎にも「どうしてあんなに辛いのに、生きないといけないんだろう。」と思っていました。

「死んでしまったから、周りがあんなに苦しんだんだよ」と、彼には言われましたが、まぁ確かにそうですが・・・。

緑役の水原希子ちゃんが可愛く、ビートルズや劇中に登場する数々の曲がノスタルジックで、直子の声が心地よく、映像、とりわけ緑の大海原が美しく、最後に希望が感じられたのが良かったです。
[PR]



# by my50109 | 2010-12-27 23:03 | film & concert

25日はバレエとスカイツリー

25日はレニングラード国立バレエ ―ミハイロフスキー劇場― 「くるみ割り人形」 ―全2幕― を見るために国際フォーラムへ。f0084795_16181695.jpg
1階21列の真ん中という、とても良い席を用意してくれた彼に大感謝です。

バレエは本当に素敵で、舞台セットも華やかで、オケもとても上手でした。個人的には、あの甘いフルートの音色がとても参考になりました。2月の本番のペールギュントで近づきたいです。研究しよう。

バレエの後は、彼が翌日仕事なのでお茶をして帰るかな~、と思っていたら、急に「スカイツリーが見たい」とおっしゃる(この突飛な感じ、時々あるのよね(^^;

で、行ってきましたスカイツリー。f0084795_16255258.jpg
現在のタワーの高さ529M。目標の634(むさし)Mまでもう少し。がんばれ大林組。

その後は浅草へ。f0084795_1628342.jpg
チャイコフスキーから浅草寺と、なんとも異文化交流なクリスマスでしたが、またしばらく会えないのでこれもいいかと。
ちなみに彼は、プレゼントしたカメラで早速写真を撮りまくっていました。そんなに好きならもっと早く買えばよかったのに、笑
[PR]



# by my50109 | 2010-12-26 16:29 | film & concert

24日はおうちクリスマスイブ

24日はクリスマスソングをbgmにおうちクリスマスでした。
早めに帰宅してシチューを作ったりした後は、手配で慌てたチキンとケーキを地元のWESTIN HOTELで無事にお引き取り。
ホテルはクリスマスイルミネーションがすごく素敵でさすがでした。
受け取りに行っただけなのに、こんなきれいなイルミネーションが見れて幸せです。f0084795_1547442.jpg
そして、チキンはびっくりするほど豪華なツリー型にラッピングされていました。f0084795_15474048.jpg
「お車ですか?」とのスタッフさんの質問も納得です(^^; 徒歩ですって言うのがちょっと恥ずかしかったかも、笑

そして、彼を駅まで迎えに行って、折角なので恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見てうちに戻りました。

ちなみに、ガーデンプレイスに向かう動く歩道になぜか居たネコ。f0084795_1551032.jpg
みんなからすごく注目されて写真撮られてました。

ガーデンプレイスもきれいでしたが、f0084795_15522322.jpg
MLB café TOKYOのX'mas Candle Illuminationも幻想的で素敵でした。f0084795_15531374.jpg
合計1万個の素敵なキャンドルライトがMLB café TOKYOで食事をしなくても見ることができて大満足☆f0084795_1554851.jpg
チキンがすごいボリュームだったのでf0084795_15554652.jpg
お料理自体はすっきり?しましたが笑、それでもお腹がいっぱい。f0084795_15563819.jpg
そしてケーキはクリスマスのかわいい装飾が施され、チョコレートとカシスの上品な味で、赤ワインにもぴったりでした。f0084795_1558767.jpg
プレゼントは、おねだりしていた冷蔵庫でなく、TIFFANYのかわいらしいネックレスを頂きました。
彼には、デジカメを。これまで一度も持ったことがないそうですが、私のカメラで良く撮影していたのでプレゼント。合わせて先日のゼロックスで作った写真のコラージュも渡したら、喜んでくれました☆

ところで、今回のクリスマスディナーと翌日のブランチ、テーブルセッティングや最後の片づけなどを彼が積極的にやってくれて、思わず見直しました。
特にブランチは、私が顔を洗っている間に食事の準備を行い、お化粧をしている間に食器を洗うというてきぱきっぷり。ありがとう!
[PR]



# by my50109 | 2010-12-26 16:03 | with him

オケ合宿 in山中湖

12/18-19は参加しているアマオケの合宿のため山中湖へ。
まんまと寝坊して新宿から出ている高速バスに乗り遅れ、こともあろうに山中湖のホテルに近い「平野」行きの後続バスは全て満席のため、合奏に間に合わせるために、やむなく新宿から富士吉田まで高速バス、その後は路線バスで山中湖まで行き、そこからタクシーという、通常の倍以上のコストをかけて行くことになりました。

翌朝のホテルから見えた富士山。すごくきれい。f0084795_029830.jpg
お手伝いで始めたオケなのに、すっかりはまっている気がします(^^;

彼からも「どんどん抜けられなくなってない?」とちょっぴり冷たい一言が。確かにこちらのオケは土日に練習があるからなぁ。

個人的にはかわいい大学の後輩がたくさんいるオケなので、楽しいんですよね。悩みどころです。
[PR]



# by my50109 | 2010-12-26 00:33 | flute

忘年会@szechwan restaurant 陳

12/17金曜日は、マネージャークラスの忘年会でした。
場所は、東急ホテル内、料理の鉄人で有名な陳建一がオーナーシェフを務めるszechwan restaurant 陳

忘年会が始まる前に一部のメンバーでホテル40FのbarBELLOVISTOでプレ忘年会。f0084795_085871.jpg
写真は神奈川方面ですが、店内からは新宿の高層ビルの夜景が綺麗に見えました。

実際の忘年会は、お料理を「szechwan restaurant 陳」の料理長菰田さんが担当して下さり、実際にご挨拶にも来て下さりました。f0084795_0124072.jpg
すごくすごくおいしかったです!特に黒酢を使ったお肉料理と、ごま団子のデザートが絶品でした。ごま団子は普通、脂っぽくなってしまうのであまり好きではなかったのですが、あのごま団子ならいくつでも食べられそうです。

お土産にはszechwan restaurant 陳特製の食べるラー油まで頂いて大満足。f0084795_0143656.jpg
2次会はcigerbarle Connaisseurへ。f0084795_0152398.jpg
もちろん葉巻は吸えませんので、ホットワインを飲みつつ葉巻の香りを楽しんで。(どうでもいいけど、度派手な車も一緒に写っちゃった)

楽しい忘年会でした。会社の皆様今年もお疲れさまでした。また来年もがんばりましょう!
[PR]



# by my50109 | 2010-12-26 00:17 | restaurant

忘年会@もつ義恵比寿店

年末、といえば忘年会。
インフルエンザや風邪がはやるこの時期に、なぜ敢えて狭い所に大勢の人を集めて食事をする?騒ぐ?遅くまで飲んで体力を消耗させる??と不思議に思いますが、それでもこれをやらないと一年が終わる感じがしないので、上手く全体のスケジュールのバランスを図って計画&ご参加します。

今年は12/14火曜日に自部署の忘年会。
女子だけのしかもデザインの部署なのに、行ったところはイタリアンでもフレンチでもなく、もつ鍋やさんでした(笑)
ただ、恵比寿のもつ鍋人気店蟻月は全然電話がつながらず、予約が取れなかったため、代わりに部下がアレンジしてくれたのがもつ義恵比寿店
店内には芸能人のサインもたくさんありました。f0084795_00048.jpg
味はあっさりしていて、キャベツやもつがたくさん食べられます♪体も温まるし、冬は鍋が一番!
[PR]



# by my50109 | 2010-12-25 23:38 | restaurant

とりあえずクリスマス準備ができました

外が寒い!
さっきまで丸ビルのcita citaで友達と食事をして帰ってきましたが、雨が降っていてすごく寒かった。
でも明日は18度まで気温が上がるそうで、なんだか気候が心配になります。

丸の内はすごくかわいいクリスマスデコレーションが施されていました。f0084795_0242986.jpg
ピンクのお花でできたボールがかわいいです。f0084795_0245577.jpg
でも東京中央郵便局の工事が進んでいたのはショックでした。f0084795_025235.jpg
1931(昭和6)年、逓信省営繕課(当時)の故吉田鉄郎氏の設計で完成した中央郵便局は、白く端正なデザインがとても素敵でした。当時、京都の桂離宮を評価したドイツ人建築家ブルーノ・タウトも称賛していて、国際的な建築団体「DOCOMOMO」(ドコモモ、本部パリ)も「日本の近代建築20選」の一つに挙げているほどだったのに、、本当に残念です。

さて、今日は丸ビルに行く前に彼へのクリスマスプレゼントを買いました。
二人にとって初めてのクリスマスですが、24日は平日で仕事帰りなのでうちでやることになっています。
ただ、私が、ケーキもチキンも「直前でもなんとかなるよね~」と悠長に構えていたら、近所のケーキやさん(toshiyoroizuka)は、既にクリスマスケーキの受付が終了していました。
慌てましたが、何とか近場のwestinの予約に間に合い、事前の準備もとりあえず出来た感じです(^^)
後は、前日か当日に適当に残りのお料理を作ります。楽しみ♪
[PR]



# by my50109 | 2010-12-22 00:31 | with him

素敵な人に出会う会@TRIBECA HARAJUKU

土曜日の夜は、後輩のIちゃんが企画する「素敵な人に出会う会」?にお邪魔すべく表参道へ。

表参道ヒルズ前の歩道橋は上がれませんが、原宿駅すぐの歩道橋は上がれたので、イルミネーションされた表参道を撮影♪f0084795_1253637.jpg
待ち合わせ場所のTRIBECA HARAJUKUにいらっしゃったのは、Iちゃんとアメリカ人のDavidと台湾人のIanのカップル。
またもや英語でしたが、実はDavidとIanは日本語ペラペラだったので、私は時々ずるして日本語喋ってました、笑(Iちゃんごめん!)。

それにしてもこのカップル、すごくキャリアプランがはっきりしていました。
自分にとって必要なこと、大切なことを常に考えながら取捨選択しているところは、私もいい加減参考にしなければいけないと、ちょっと反省しました、、、。
[PR]



# by my50109 | 2010-12-14 01:25 | flute

恵比寿女子会@restaurant salut

12/11土曜日は恵比寿のフレンチレストランsalutで女子会ランチでした。f0084795_13493.jpg
ここは、恵比寿に越してきた時から行きたいと思いつつも、なかなか予約が取れず、ようやくこの日、お邪魔することができました。
お店の外観もすごくかわいいんです。
f0084795_153292.jpg
f0084795_154819.jpg
お料理もとても美味しく、さらに良かったのは、スタッフさんが皆さんすごく感じが良いこと。
美味しいだけじゃなく、スタッフさんが素敵なレストランを見つけるのは、実はとても難しいように思うので、salutの予約がなかなか取れないのも納得でした。

こちらは私が選んだホタテの前菜と、f0084795_111433.jpg
メインのお魚f0084795_1115525.jpg
そして、かわいい器に入れられたデザートです。f0084795_1122445.jpg
f0084795_1123859.jpg
ランチの後は、うちでお茶。まだまだガールズトークが続きます。
結構頻繁に(月一?)会っているメンバーなのに、よくまぁ会話が続くと思うくらい、笑。

来月の新年会@新大久保韓国料理も楽しみにしています☆
[PR]



# by my50109 | 2010-12-14 01:12 | restaurant

博論良く頑張った会@CHIBIKURO-SAMBO/恵比寿

12/7火曜日は博論を書き終えたA少年のご要望にお応えして、CHIBIKURO-SAMBOで良く頑張った会を開催しました。

不幸にも(案の定?)病み上がりのA少年には、このお店のお野菜中心の胃腸に優しいメニューはちょうど良かったようです。f0084795_050277.jpg
f0084795_0501442.jpg
ちなみにこちらは製本から上がってきたばかりの、できたてほやほやの博論。f0084795_0482270.jpg
その後は、銀座で飲んでいたMちゃんに合流し、1時半まで飲んでいたので初の銀座からタクシー帰りとなりました。

久々に「終電は気にしない」というT大学の時の様な時間の使い方をした、楽しくて無茶苦茶な夜でした、笑。
[PR]



# by my50109 | 2010-12-14 00:53 | restaurant

ボーナスとK-POP

今日はボーナス支給日でした。
うちの会社は夏より冬の方が下がりますが、それでも嬉しい♪
昨日の合格通知といい、嬉しいこと続きです。

でも、その前に課員に上期査定のフィードバックというのをやらないといけなくて、今日は終日個室に籠って、部下と1人ずつ面談です。

女の子は特に「お給料や昇格での評価ももちろんうれしいけれど、それよりも個を常に見て、自分のための言葉をかけて欲しい」っていう傾向があるので、「見てないようで、あなたの良いところも悪いところもちゃんと見てるよ。」としっかりフォロー。
査定のFBをしつつ、下期の目標の達成状況なども確認して、叱咤激励。

もちろん、今日は私の上司から私に対してのFBもありました。
マネージメントをやりだして、私ももう3年目なんですよね。早いな。
このままじゃこれ評価以上のものはあげられない、という厳しくも当然のコメントを頂きました。

夜は仕事関係で、韓国K-POPアイドルグループU-KISS(ユキス)のライブ@ZEPP TOKYOにプレスとしてお邪魔してきました。
f0084795_148894.jpg
U-Kissは、韓国の男性7人によるアイドルグループですが、私は実は、この人たち知りませんでした(^^;
ちなみに、オリコンで第2位になったそうですよ。

会場は2000人以上の満員で、ほぼ女性ファンで埋め尽くされていましたが、年齢層が幅広く、妙齢のおねい様?おばさま二人組とか、娘と来ているお母様とかがたくさんいて、10代の若い女性と一緒にUkissを応援している姿が大変かわいらしく、印象的でした。

用があったので一足お先に会場を後にしましたが、プレスってライブ会場を出るときに、スタッフの皆さんから「お疲れさまでした」って言われるんですね。すごく新鮮で嬉しかったです(笑)。
[PR]



# by my50109 | 2010-12-11 01:51 | film & concert

年下くん

木曜日は、オケの練習の後でお友達のIちゃんに呼ばれて
地元のライブハウスWhat the Dickens!へ。

帰国子女のIちゃんは、本当にパワフルで、面白くて、歳下ですがある意味とても尊敬しています。

がしかし、このライブハウス、8割外人、、、。
日本人も英語喋ってる。

Iちゃんも、英語で私に話しかける。なぜ!?

で、気付けばIちゃんが連れてきたはずの来日2カ月イギリス男子25歳!をアテンドすることに。
かっこよかったから頑張れたけど(笑)、約2時間ほぼ英語縛りは疲れました。木曜日で良かった!

さてさて、そんな25歳君、どうやら年上、アジア女性フェチなようで、気付けば口説かれ、
「いやいや私、彼がいるしね、すごい年上だしね」とお断りしましたが、
こんなメールまでいただき
If you become single and like the idea of seeing a younger guy, let me know...
ちょっと年下も考えようかな、なんて、笑

フランス女性は40歳からがもて期なんでしたっけ?

日本だとまだまだ男性より女性の年齢がかなり上って、抵抗あるようですが、
ヨーロッパではそうでもない感じもする?!
[PR]



# by my50109 | 2010-12-07 00:24 | restaurant

備忘録⑫しょうちゃんのお誕生会@パルテノペ

備忘録も一応これで最後。
12月になったら備忘録じゃないことにします♪

11/30火曜日は、恵比寿のパルテノペでおいしいピザを食べながら、
しょうちゃんのお仕事の話を聞きながら
(売れない新聞配達店を繁盛させる方法、とか)
しょうちゃんのサプライズお誕生会をやりました。f0084795_2191018.jpg
いきなり電気が消えて、イタリア語のバースディソングを
店員さんが歌いながら、このお誕生日プレートを持ってきてくれます。f0084795_2203530.jpg
しょうちゃんが驚いて&喜んでくれてよかった(^^)

ちょうどトルコから帰国したばにおさんからは石鹸のお土産が。f0084795_222590.jpg
可愛くラッピングされたすごく香りのよいお土産で、
ありがとうございました☆
[PR]



# by my50109 | 2010-12-06 02:22 | restaurant

備忘録⑨道沿い

11/24木曜日は三田で打ち合わせ。

お客さんのところに行く道中、歴史的名所の碑があったりf0084795_242518.jpg
都内の街路樹100万本プロジェクトというのがあることを知ったりf0084795_245979.jpg
歩くだけでも色々発見があって面白いです。
[PR]



# by my50109 | 2010-12-06 02:05 | work

備忘録⑧老建の柄決めと印刷の勉強会

11/24水曜日は電車で移動し、老人ホームの柄決めへ。f0084795_1473726.jpg
西日暮里で乗り換え。この日は前日と打って変わっていい天気。
f0084795_1484925.jpg
ただ、約6時間客先でひたすら柄決めをするも結果はコンペでは落選でした。
そんなことも良くある。

夜は最近印刷を発注している印刷会社さんで、
印刷の勉強会を開催してもらいました。

日頃印刷を頼むも、その仕組みや詳細が分からず困ることも良くありましたが、
ここで結構解消されたと思います。f0084795_1514453.jpg
季節柄、年賀状やカレンダー、クリスマス商戦のチラシがたくさんあり
納期に追われている感じです。
年賀状は印刷会社向けに4枚が1枚に印刷されたのものがあってびっくり。

流行りの大人の社会科見学じゃないですが、とても楽しかったです。

ちなみにここは昔頼んでいた印刷会社さんの社員さんが独立した印刷会社。
昔の会社は高くて、プリントパックに発注先を変えましたが、
今回独立のご挨拶にいらして、勉強会を企画してくれたので、
印刷も発注するようになりました。
[PR]



# by my50109 | 2010-12-06 01:54 | work

備忘録⑦筑波山で紅葉狩り

11/23祝日は彼と筑波山へもみじ狩りへ。
天気が悪いのは分かっていましたが、この日しか二人の予定が
合わないので、次第に天気は回復するという天気予報に期待して
予定通り筑波山に行ってきました。(実際にその後会えてないし、笑)

11時半に筑波山の駐車場に到着。予定通り雨は止みましたが、
ロープウェイが止るほど風が強くて寒い。f0084795_0563177.jpg
そしてなぜか土産物屋の上にはシマウマを孕んだガマガエル・・・

登山ブームな今、高尾山はディズニーランド並みの混みよう&
江戸時代の伊勢参り並の行列だそうですが、
筑波山はこの日の天気のせいかどうなのか知りませんが
こんな感じで空いてます。f0084795_0583299.jpg
ロープウェイは諦めケーブルカーに乗るべく筑波山神社んへ。
境内の紅葉は、医長は散っていましたがもみじが見ごろを迎えていました。f0084795_0594178.jpg
丸太ともみじ。f0084795_102031.jpg
色鮮やかなもみじがきれいでした。f0084795_1118.jpg
ケーブルカーで山頂へ。f0084795_121373.jpg
ただ、山頂はすごくすごく寒くて散策どころではなく、
すぐにお店に入って甘酒を飲んで、お土産屋さんを覗いて
またケーブルカーですぐに下山しちゃいました。

でも遠くにスカイツリーも小さく見えましたよ。
夜には東京の夜景が見えるそうです。

時間があるので、つくば道にある大学の後輩たちが修復したという
旧筑波山郵便局を見学し、f0084795_16512.jpg
一度も行ったことがなかった霞ヶ浦まで連れて行ってもらいました(^^)f0084795_164863.jpg
在学中は車を持っていない上に、ほぼ毎週末帰京していたので、
ほとんどつくば周辺に行ったことがないのですが、
今はあと5%くらい遊んでおけばよかったなぁと思います。

最後は天気もすっかり回復していました。つくばは空が広いなぁ。f0084795_182026.jpg
[PR]



# by my50109 | 2010-12-06 01:01 | travel

備忘録⑥いつまでもすごく美人な女性と

11/21はほんとにほんとにいつまでもすごくすごく美人で、
賢くて、会うたびにパワーを頂ける憧れの女性Iさんと
恵比寿の美味しい(けど高め)イタリアンilboccaloneでごはんをしました。

恋ばな全開?!Iさんのお話は多岐にわたりますが、
どれも目からうろこの内容ばかりで本当に参考になるのです。

その美貌も羨ましすぎますが、
はたで見てると、プライベートの比重を非常に高めつつ、
しっかり稼いでいるその生活っぷりも素敵過ぎます。

Iさん、また遊んでくださいね~(^^)/f0084795_0105740.jpg
オープンしていてもいつも囲われているilboccalone。
[PR]



# by my50109 | 2010-12-06 00:11 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧