人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

自分のわがままが自分の首を絞めている

心身共に疲れ果てる日々ですが、ここから脱出するには
自分が強くなる以外ない、というのが最近ようやく見えてきた答えです。

環境的に甘やかされて育ってきたので、どうやら私、メンタル的にとても弱いようです。
というか、ここまで自分が弱かったとは思いませんでした。
正直、いちいち悩みすぎだし、気にしすぎだし、へこみすぎ。

大体、世の中の人みんなと仲良くなろうとか、仕事全部上手くこなそうとか、
できっこないのにやろうとするなんて、そんなのエゴじゃないでしょうか。

気にしないところは全く気にしないタイプなんですが、
気になるところには完璧主義なんですよね。

実は、2月は2週間ほど声が出なくなりました。
休日明けは声が出るのに、仕事のストレスがあると
喉に得体の知れない負荷がかかり、声が擦れていくんです。
仕事に支障をきたすし、そもそもお喋り好きには辛かったです。

はっきり言って、仕事ごときで人生をグレイカラーで染めてどうする!
というわけで、原因追究した結果、
「自分のわがままが自分の首を絞めている」という事実を発見、
因って「気にしない」を実践するタフさを身に着けることを、暫くの目標にします。

人に何かを言われても気にしない、自分の仕事ができなくても悩まない。
完璧なんてありえない。

上手くやりたいというを身勝手な欲を捨てて、
その結果生じる失敗にもへこたれない強さを身に着ける。

これが慢性化したら、非常に不出来な上司(管理者)ということになるんでしょうが、
今、自分の具合が悪いことが部下に与える悪影響も多大。

とりあえずこれでいいから実践して、強くなったらまた別のことを課題にするのだ。



by my50109 | 2009-03-02 00:57 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧