人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

演奏会@杉並公会堂

演奏会@杉並公会堂_f0084795_020555.jpg2月21日土曜日は、2006年にリニューアルオープンしたばかりの杉並公会堂で演奏会でした。

来てくれた皆さんありがとう☆
写真は後輩がプレゼントしてくれたnicolaibergmannのフラワーbox。
カラフルなお花がとてもかわいいアレンジメントです。
ちなみに演奏会では、自分の演奏(ドボ7)の1楽章からのミスで
「本番、流れ出した曲は止められない」という事実をひしひしと感じました。
そして、ミスを引き摺ってはいけないって分かっているけど引き摺っちゃうんだなぁ、
と良い勉強になりました。(要は最後まで引き摺った、、、)

さて、次回は第九。楽しみですが、この演奏会を最後に、
フルートパートの大先輩が1人引退することに。

パート内のお母さん的存在で、私達を温かく見守ってくれる
本当に欠かすことの出来ない人なので、踏みとどまってくれるよう
みんなで止めたんですが、決心は変わらないようです。

御歳66歳。東京の音大フルート科をご卒業され、今は趣味で吹いていらっしゃいますが、
毎日2時間、ロングトーン含めてしっかり練習をしても曲をきちんと吹けなくなったから、
というのが理由でした。

そんな、、、吹けてます、、、。それに、もし吹けなくても、居てくれるだけでいいんです。
ずっと2番吹きでもいいですから、、、お願いです、、、、と、食い下がってもだめでした。
いい加減大人なんだから、親離れしなさいとまで言われてしまいました(涙)

寂しいです。でもその反面、客観的に自分の技術を見て、
オケの為に身を引く決心をされたことにひたすら感服しました。

そして、練習しないならまだしも、しっかり練習しても下手になっていくというのは
本当に切ないことです。私は今を大切に、ちゃんと練習しようと思ったのでした。



by my50109 | 2009-03-23 00:42 | film & concert

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧