人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

医学と芸術展@森美術館

フリーのフィギア、すごかったですね。
私はランチの後に、最終グループの演技を会社のテレビでみんなと見ましたが、
もう、選手達の気迫や緊張感、プレッシャー、努力、
色々なものが感じられて、見ているだけで毎回泣きそうでした。

真央ちゃんとキムヨナも当然ですが、ミキティもあきちゃんも、
出場選手みんなみんな、本当に本当に良く頑張ったと思います。
すごくすごく素敵でした。

そんな今日2月26日は、仕事の後に森美術館で開催されている
医学と芸術展を見に行ってきました。医学と芸術展@森美術館_f0084795_0175939.jpg
森美術館は、火曜日以外は夜の10時まで開館しているので助かります。

会期は明後日2月28日まで。最終日は混むなぁ、と思って今日行きました。
平日夜の美術館は空いていて(というか適度な混み具合)で、
自分のペースでゆっくり見ることができました。

面白かったです。
私の中で特にインパクトが大きかったのは、「Life Before Death」。
これは、当事者の許可を得た上で死ぬ少し前の顔写真と、
死後の顔写真を撮影するというプロジェクト。
会場には様々な性別や年齢(1才7ヶ月という赤ちゃんも。。。)の
死ぬ前と死んだ後の二つの写真が大きなパネルで展示してありました。

賛否両論のプロジェクトだと思いますが、隣の写真は
死後の写真とは思えないくらい、穏やかで綺麗なんです。
死んだ後があんな感じなら、結構死ぬのも悪く(怖く)ないな、なんて思いました。

森美術館、audio guideで一つひとつの作品をじっくり堪能できるし、
内容も面白いので好きです。
ただ、city viewは付いていなくていいから、もう少し安いと良いんだけどな。



by my50109 | 2010-02-27 00:34 | museum

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧