人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

妊娠とか出産とか

彼から時折「35歳までに産まないとね、産みたいでしょ」と
言われますが、正直「まだいいかな」と思ったり。

でも、いずれ子供は欲しい。
居たらきっと楽しいと思います。

ただ、体力的なことで歳を取ると大変というならば、
万が一今出産することで、その後に色々なことを後悔した場合、
体力的な大変さよりもそちらの方が
重い問題になりそうな気がするのですが。

でも、確かに歳を取ればとるほど妊娠の確率も下がるんだろうなと思い、
先日婦人科で先生に「子供ができるかどうかの検査とか、、、」
と聞いてみたら、「作ってみてください」と切り返されてびっくりしました(笑)

先生曰く、「本当は体のことを考えたら20代で作ってほしいけれど
あなたはもう無理でしょ。であれば少しでも早い方がいい。
その方が、もし不妊症であったとしても治療の成果が出やすい。」

「いやいやそれはそうかもしれませんが、仕事も楽しいですし、
 ちょっと今すぐは、、、」と返したら、すかさず先生は机の引き出しから
母親の年齢別ダウン症の確率表みたいなのを出してきて、
声を出して読んでみてください、と仰いました。厳しすぎ、、。

確かに年齢が上がるほど、ダウン症児の確立も上がりますが、
う~~ん、う~~~ん。

どうして妊娠出産ってリミットがあるんでしょう。
なければいいのに。もしくは男の人も産めたらいいのに、、、。

難しいです。

(ちなみに、ここの先生と看護師さんはとても穏やかで落ち着いていて、
 患者さんの話にいつまでも付き合ってくれる良い先生です。)

先日プリツカー賞を受賞した妹島和世さんが、雑誌CASAで
「大学生で子供を産み、大学院の時に育ててしまえば良かった」
と言っていたのも印象的でした。

とりあえず、私は体力を少しでも維持できるよう運動して、
バランスの良い食生活を心掛けておきます。



by my50109 | 2010-10-26 00:43 | with him

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧