人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

(備忘録)ヨコハマトリエンナーレ2011(9/23)

書こうと思いながら時間が無くて書けなかったけれど、9/23(祝金)に彼とヨコハマトリエンナーレ2011に行ってきました。(備忘録)ヨコハマトリエンナーレ2011(9/23)_f0084795_21215446.jpg
メイン会場の横浜美術館前には、ウーゴ・ロンディノーネの月別12個の顔。

ちなみに私のお気に入りの顔はこれ♪(備忘録)ヨコハマトリエンナーレ2011(9/23)_f0084795_21232911.jpg
横浜郵船海岸通倉庫の会場もみましたが、どの作品からもたくさんのわくわくを頂いて、見応え充分でした。

個人的には、画鋲で作ったこの冨井 大裕さんの作品をいつか自分の家でもやってみたいと思いました。
まず壁にグリッドを引いて、そのクロス部分にひたすら根気良く、歪まないようにまっすぐ画鋲を挿していけばできそうです。もしいつか子どもができたら、夏休みの宿題代わりに親子で挑戦してみようかな。(備忘録)ヨコハマトリエンナーレ2011(9/23)_f0084795_2132118.jpg
見た目の綺麗さだけじゃなくて、そのコンセプトも面白かったのが、トビアス・レーベルガーの「他者」。(備忘録)ヨコハマトリエンナーレ2011(9/23)_f0084795_21355763.jpg
(備忘録)ヨコハマトリエンナーレ2011(9/23)_f0084795_21361329.jpg
そして、オノヨーコさんの作品は、迷路の電話ボックスという形だけでなく、1日に数回(2~4回くらい/スタッフさん談)、NYにいるオノヨーコさんから電話がかかってくるというかなりのサプライズを伴ったものです。
といえども、実は半信半疑で「どうせかかってくるわけないよね~」と思って並んでいたら、なんと私たちの直前で(しかもちょうどその人たちが電話ボックスから出ようとした時に)、電話の呼び出し音が鳴ってびっくりしました(^^;
そのグループ(3~4人)とオノヨーコさん、結構長い間お話していたように思います。実際に喋ることはできなかったけれど、十分ドキドキを頂きました(^^)(備忘録)ヨコハマトリエンナーレ2011(9/23)_f0084795_21443130.jpg
横浜美術館の後はシャトルバスで移動し、横浜郵船海岸通倉庫の会場を見て食事で終了。彼は翌日お仕事なので、静岡に戻って行きました。
うちから20分で行けるデートスポットの横浜も、彼とは付き合った当初にブルックナー(8番)の演奏会で行ったきり。
行ってみるととても素敵な場所なので、また行きたいな、と思った横浜デートでした。



by my50109 | 2011-11-16 21:48 | museum

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧