人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

Pavel Sporcl Vn recital @浜離宮朝日ホール

Pavel Sporcl Vn recital @浜離宮朝日ホール_f0084795_18513869.jpg土曜日は浜離宮朝日ホールで、Pavel Sporcl(パベル・
シュポルツル)のヴァイオリンリサイタルを聴いてきました。
プロの音楽家でこんなにかっこいいなんて、素敵過ぎます。

浜離宮は響きのよいホールですが、駅から遠いというのが
難点でした。それが大江戸線の「築地市場前」という駅が
できてずいぶん便利になりましたね。

さて、会場についてみるとお客さんが全然いません。150人くらい?
実は私は招待状をいただいていたので、実質この演奏会は赤字なんじゃないかと
余計な心配をしてしまうほど。
チラシには、「100年に1度の逸材」とアシュケナージの就任公演で
批評家が絶賛した、と書かれていましたが、大丈夫なんでしょうか。

曲目は、素人でも十分に楽しめるような内容でした。
バッハのシャコンヌ、ガーシュインのポーギーとベス、
ノヴァチェックの無窮動、と有名どころが続きます。
特にポーギーとベスは彼のイメージぴったりで、伴奏も派手だし聴き応えがありました。
ただし、やけに音が悪かったのは、楽器がいつもと違うからでしょうか。
伴奏のスタンウェイのピアノのほうがよい音がしていると感じます。

Pavel Sporcl Vn recital @浜離宮朝日ホール_f0084795_19141665.jpg終演後、外に出てみると野良猫が2匹もいました。

築地市場が近いから?
いや、彼らがやけに人懐っこくまたほどよく太っていたのは、
きっと朝日新聞の社員が餌付けしているに違いありません(笑)


同じく演奏会の帰りと思しきおばさんは、
「かわいいわね~、虐待なんかされちゃだめよ~」
といって、愛おしそうに猫をなでていました。
そのコメントにはびっくりしましたが、確かにその通りかもしれません。



by my50109 | 2007-04-15 19:18 | film & concert

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧