人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

病院建築

火曜、水曜と、終日フルで社)日本医療福祉建築協会が主催する
「病院基礎建築講座」に出席してきました。

場所は三田の建築会館です。秋元和雄設計。
結構好きです。ポストは薄紫色。
展示室では専門学校の卒制がいくつか展示されていました。

病院建築_f0084795_225635.jpg病院建築_f0084795_22561126.jpg


さて、実は私、ちょっと地味ですが今年は病院物件の担当です。
(多分しばらくやることになりそう)
他にはホテルとか、店舗、老建とかの担当がいます。

内装やるなら設計のこともある程度分かってないと困るよね、
ということで、今回この講座に参加したのですが、
朝から晩まで先生方の講義を聞いているのは結構しんどかった。
基本的におもしろいのですが、なぜか時々激しい睡魔が襲ってくるのは
昔も今も変わらないようです。

2日間の講義を受けてみて、病院建築は非常に大変だということがわかりました。
一般の建築士のほとんどが「とっつきにくい」と考えているほど、
設計内容の量が多く、複雑です。

病院建築はホテルやオフィスビルのようにシンプルな計画ではなく、
手術室と検査室の動線、ナースステーションと病床の動線、
エレベーターなどのコア部との兼ね合い、
細菌汚染なども考慮した排気・吸気システム、
患者さんや家族のプライバシーを確保する待合や病室内のベッド配置、
電子カルテなど急速に進むIT化や、災害時でも機能がダウンしないための免震設計、
自殺防止のための手すりや天井の梁の計画などなどなど、、、、
実際に病院を設計する上で考えなければならないことは切りがありません。

この道を選んだ建築士は、よほどのMではないでしょうか。
ある意味尊敬します。

さて、折角の三田ですから、ランチには久しぶりに大連に行ってみました。
夕方、ざっと雨が降ったと思えば、空にはきれいな虹がかかっていました。

病院建築_f0084795_2391119.jpg病院建築_f0084795_2392074.jpg



by my50109 | 2007-07-12 23:09 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧