人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

試泊

試泊と書いてシハクと読みます。

私たちの業界で試泊といえば、関係者が開業前のホテルに宿泊して
サービスやファシリティをチェックすること。(もちろん宿泊費はフリー)

というわけで、昨日は新横浜駅に建設、
オープン直前の某ハイクラスビジネスホテルの試泊に行ってきました。
実はここ、同僚がインテリアデザインに関わったホテルなんです。
(一般的にハイクラスの相場は7~10千円。
 それ以下が普通のビジネスホテルで、それ以上がシティホテル。)

試泊_f0084795_23482490.jpg私に振り当てられたのは
レディースルーム。
オレンジとホワイトでまとめられた
優しくて温かみのある内装でした。
そしてベッドが大きくて嬉しいです。
シングルなのにダブルサイズ。
(これは他の部屋でも同じ)

折角だからと支配人さんが他の部屋
(ツインやシングル)も見せてくださいます。
それぞれ個性があって素敵。
身内を褒めるのもなんですが、
同僚、ナイスです。
試泊_f0084795_23475535.jpg
レディスルームにはたくさんの
アメニティが備え付けられていて
お持ち帰りも自由。
他にも室内にはフットバスや
スチーム美顔器も。

各メーカーのPRの一つなんでしょうが、
利用者としては嬉しいですよね。
ちなみにN社の美顔器、結構よくて
実際欲しくなっちゃいました。


最近はビジネスでも女性専用室を設けるところがが目立ちます。
私も出張のときに総務が気を利かせてレディースルームを予約してくれると、
とても嬉しいです。

奥に見えるシートはアンケート用紙で、ここにはたくさんのチェック項目が。
例えば、
・内線電話はちゃんと使えたか
・アラームはどうか
・水の出は
・排水時に変な音がしないか
・冷蔵庫、TVなどはちゃんと動くか
などなど、細かく確認します。

と、言うわけでこの試泊、出来るだけ滞在時間を長くして、
色々試してもらう必要性からだと思いますが、門限が22時。

そして、飲食厳禁。
実は引き渡し前。だからここで設備を汚したり壊したりしたら、
ちょっと面倒なことになるわけです。

面白かったな。
そして新横浜駅、開発が進んでいてびっくりしました。
駅ビルも立派なのが竣工したばかり。昔は何も無かったイメージなのに。



by my50109 | 2008-05-23 00:19 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧