人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)

5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_2392834.jpgオランダ到着2日目。
今日から旅行本番といったところです。
日本を出国したときは雨が強く降っていたけれど、こちらは快晴。
雲ひとつありません。
まさに春爛漫のヨーロッパです。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_23103981.jpg今日はメインの1つである世界遺産のシュレーダー邸へ。

本当はこのメイン、旅の3日目くらいに持ってきたかったのですが、なんと月・火がお休みで、どうしてもこの日に持って来ざるをえませんでした。

まずは散歩をしながら駅へ向かいます。

これは西教会。手前は新しい。
レンブラントのお墓があるそうだけど結局時間が合わず中には入りませんでした。
でもホテルからはいつも、ここの鐘楼の素敵な鐘の音を聞いていました。
ちなみにこの教会の前にはアンネ像があります。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_23102271.jpgこれは日中のアンネの家ですが、開館してまだ30分という朝の9時半なのに、長蛇の列が出来ています。
私が昨晩行ったときはこの3分の2くらいの列でしたが、それでも45分くらい並んだと思います。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_23232081.jpg途中スーパーにも寄り道したら、チーズコーナー発見。
オランダらしいです。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_23123579.jpgこれはダム広場にある新教会。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_23115983.jpgちなみにこの時計、どうやって見るんでしょうか。

日時計、なのかな?
でも9時半は過ぎてたんですが、、、
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_23275343.jpgこれは自転車専用の道路です。
オランダは坂が無いので自転車の普及率がすごく高く、なんなら自転車が一番幅を利かせている感じがしました。

自転車専用道路は車道と歩道の間にあります。
日本人の感覚だとどうしても車道を渡れば安全地帯と考えて、地図をみたりしてしまうのですが、全然安全ではありません。
すぐに自転車に「チリンチリン」とベルを鳴らされてしまいます。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_2328132.jpgこれは自転車専用の信号機。

只今黄色が点灯中。

信号機といえば、オランダの歩行者信号。
青のときの補助音「カカカカカ」という、小さな木箱の中をスティックで細かく叩いて出したような乾いた音が印象的でした。
しかも結構大きな音でなります。
ベルギーに渡ったときは急にその音が聞こえなくなって、少し寂しくなりました。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_22213794.jpg街を走る自転車のバリエーションも随分豊富です。

これは前に大きな荷台がついていて、子供や荷物を乗せて走っています。
子供は怖くないんでしょうか。
小さい頃から乗ってると、普通になるのかな。
身を乗り出して落ちて怪我する子供も多いような。。。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_22215334.jpg
こちらは寝ながら乗る自転車。

初めてユトレヒトでこれを実際に乗っている人を見て「すごい!」と思いました。
それこそ怖くないんでしょうか。座って乗るよりも余計にスピード感が出そうな気がしますし、なんとなく腰にも負担を掛けそうなイメージがするのですが。
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_2341457.jpgアムステルダム中央駅に到着です。
これは1889年完成。
東京駅のモデルになってとも言われています。

駅前は大規模な再開発が行なわれていました。
東京駅も再開発中。同じですね♪
5/4 オランダ旅行2日目(前編:Utrechへ)_f0084795_232852100.jpg電車から見える景色。
サッカースタジアムです。
進行方向右手に見えます。



by my50109 | 2008-06-05 23:24 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧